ハヤテのごとく!158話感想2日目 新キャラ 日比野文ちゃんってどんな娘?

他のサイトの方々の反応が色々あって面白かったので、少しですが自分なりに整理してみました。
1.キーワードは「天然」「普通」「バカっ娘」
色々と表現の仕方はあるとは思いますが、多かったイメージがあるのはこのへんでしょうかねぇ。

属性的にはロリ天然というんでしょうかね?


tanabeebanatの日記 ハヤテのごとく! 158話感想 年上の後輩 

ちなみに彼女の性格…。表すならば『無垢・普通・天然』だと感じました。


眞華の感想日記(未熟) 無垢で普通で天然な新キャラ登場 第158話感想

どことなく掴みどころのない天然&不思議系キャラな雰囲気がしますね。


さくら日記 ハヤテのごとく!第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」の感想

木に登ったヒナギクや寝ているナギとの出会いを果たしますが、その行動の数々からもその性格は見て取れます。

今回もヒナギクさんは木から飛び降りる事で解決しようと、
「危ないからどいて」と文ちゃんに注意を促すが文ちゃんは…、
ひびのふみ の まるくなる こうげき!
ちょっ、なにこの子…普通に面白すぎるんだけど。
(中略)
ヒナギクさんが
木を離れた瞬間、フミちゃんは急に起き上がり。
ええええぇぇぇぇぇ!…なぜこのタイミングでこの質問!?
本当なんなのこの子、フリーダムすぎる!


器用貧乏人宝 ハヤテのごとく!第158話 「高校生活(以下略)」 感想
  

親切にも起こしてあげようとする日比野文流寝た子の起こし方!
1.どこからともなくパンを取り出す
2.パンをちぎってナギの頭に撒く
3.どこからともなく鳩を用意して……


乱文乱舞ランブル ハヤテのごとく! 第158話「高校生活の実態は、理想と大分違う」感想

ヒナギクが木から飛び降りるのをナチュラルに邪魔してみたり、寝ているナギを起こす方法がアレだったりと、
なかなかの破天荒ぶりを発揮しますが、人様に迷惑をかけているということもあり、
上のようなキーワードだけではフォローしきれない一面もあります。

こいつは天然でも何でもねえ、単に想像力が致命的にかけているうえに、マイペースなだけの女だ・・・・・・。


黒いネタ手帳 確かに・・・  

なるほど結局、振りまく電波が面白いと思えるかどうかで……つまり波長が合ってるか合ってないか。
この子は私には、少なくとも現時点では合ってない。なんだろうなー。
斜め上にぶっ飛んでる電波は面白いんだけど、この子は斜め下にずれてる感じでしょうか。


くるくるばたばた ハヤテのごとく! 158話

日比野文というキャラクターの持つ属性は大嫌いということです。ええ、それはもう生理的に。


星の海へ行こう! ハヤテのごとく! 第158話「高校生活の実態は、理想と大分違う」感想

波長が合わないという方から、生理的にダメという方まで様々ですが(個人的な理由はある程度仕方ないと思いますが)、
この性格や行動については、賛否両論ありそうですね。


2.現在いるキャラとの比較
キーワードとも絡みますが、ハヤテのごとく!における普通の代名詞、
西沢さんとの比較をされてる方も多く見受けられたと思います。

日比野(ひびの)→日々の(ひびの)・・・何気ない日常?→普通!?

 西沢さんの親戚っぽい名前です。
ゲームの戯言+α ハヤテのごとく! 第158話感想

名前に注目してみたり、

元気いっぱいの、それこそ西沢さんと同じ普通少女
ただ西沢さんがお姉さん属性に対して、文は妹属性


普通でノーマルな話 ハヤテのごとく!第158話 後輩という存在が欲しいがために登場したキャラ

歩と同類か?やっぱりハムスターになるのか?
(中略)
はう!!もハムそっくりw


パワAのいろいろ日記 ハヤテのごとく!第158話感想

小動物のような行動や仕草の他、明るさや性格などに注目してみたり様々な類似点が発見されてます。
また、白皇学院における西沢さん的な役割を果たすことに期待されてる方も多かったと思います。
3.これからの文ちゃんの取り扱い方
畑先生BSによると、

えーと新キャラです。
結果的に。
結果的にというのは、元々まったくキャラ立てする予定もなく
今回の話は最初アイディアとして
学校の奇怪な人々に普通の新入生が会っていき
 (中略)
なので彼女に関して難しい設定はなにもありません。
畑健二郎 まんが家バックステージvol.165

ということで、多くのキャラが背景に色んなものを背負っている中で珍しく、
特に何もなく、簡単に出てきたキャラです。
なので、今の段階では物語の大きなところに関わる可能性はそれほど高くないことでしょう。
ただ、

元気で明るいキャラなので
描くのはとっても楽しいです。
畑健二郎 まんが家バックステージvol.165

などとあるように、これからも描かれていく可能性は高いと思います。
他のキャラクターとどう関わらせていくかは気になりますが、特に学院の1話完結方式の話で出番が与えられるのではないでしょうか。

彼女に対して作者が思っていること(というか願い)は
ただ一つだけ。それに関しては次回のお話を読んでいただければ分かってもらえるかと。
描いているうちに「たぶんこういうことなんだろうなぁ」と
漠然と思っていることがあるというだけです。
畑健二郎 まんが家バックステージvol.165

背景も何もないと言っておきながら「たぶんこういうことなんだろうなぁ」というのを思い付くあたりがらしいところといえばらしいところなんじゃないですかね?

tanabeebanatの日記 ハヤテのごとく! 158話感想 年上の後輩 

ホントに畑先生の頭の中はどうなってんだか非常に木になります。
とにかく、次回に期待したいと思います。


4.まとめ
・文ちゃんの全体的な第一印象は7:3もしくは6:4で好評価
・これまでとは一味異なる小動物系天然キャラとして存在、周りに迷惑を掛ける副作用も持ち合わせる。
・白皇学院内では西沢さんのようなポジションをこなす可能性もあるか?
・これからは1話完結話での活躍並びに他のメンツとの絡みに期待。


私がざっと見た限りだと、こんなもんでしょうかね。
これをやるにあたっていつもよりもかなり多めに巡回したんですが、たくさんの感想を読みすぎて、
頭の中が逆にパンクしかけてました(笑)何事もやりすぎはよくないですね。
途中で疲れちゃった。
最後に、ひとつだけ。

なんだこのバカリボン?


麒麟の未来日記 ハヤテのごとく!158話(ツッコミどころ満載)

初めて見たとき、思わず吹いたwww