ハヤテのごとく!183話感想〜変わる思いと変えるチカラ〜

・誰かを守れる強さを
助けを呼ぶ声に引かれたハヤテが目にしたのは、
幼い泉と、彼女のぬいぐるみを傷つける凶暴そうな犬。
あー、やっぱりぬいぐるみでしたか、ってのは置いといて、
そんな光景を目の当たりにしたハヤテは、その場から逃げ出そうとしますが、
頭の中にアテネの言葉が巡ります。
なんか、みてるとアテネがロイヤルガーデンからハヤテにテレパシーでも送ってるんじゃないかって感じもしましたが、あくまでハヤテ個人の話(笑)
勇気を振り絞って立ち向かい、犬を追い払う事が出来たハヤテは、
自分に強さが備わってきたことを実感します。


・世界で一番嬉しいお礼
犬を追い払って、ぬいぐるみを泉の元へ返すハヤテ。
ボロボロになってしまったけれど、それは身体を張って戦ってくれた証。
そんなハヤテに、泉からのお礼って・・・キスですか?
あの父親から教えられたようですが、ホントは自分にやって欲しかったから教えたんだろうな、親父ドンマイ(笑)
更には将来のおヨメさんになってくれるようです、羨ましいですなぁ(笑)
別れ際に名前を教えますが、泉にはやっぱりハヤ太君と呼ばれてしまいました。
きっと彼女には、そういう癖があるんだと思います(笑)


・目的を果たしに・・・
その後は何事もなく自宅に戻りますが、幸か不幸か両親不在。
しかも、しばらく帰ってなかったのに、何も心配する様子がないことを、
少しばかり残念に思い、アテネの元に戻ろうとします。
今はあんな親だけれども、もしもあの人たちも変わることができるなら、
自分の力であの人たちを変えることができるとしたら・・・。
そんな事を思いながら、再びロイヤルガーデンへと戻るハヤテでした。


・帰る場所がいつも暖かく迎えてくれるとは限らない
約束どおり、きちんとロイヤルガーデンに戻ってきたハヤテを迎えるアテネは、
表面上は笑顔を浮かべているが、心の中では大変怒っていらっしゃる御様子。
当然ハヤテにも思い当たる節はありますが、外の世界でのことを聞かれても、
敢えて答えるほどのことではないと判断したハヤテ。
しかし、それは読みが甘かった(笑)
アテネはハヤテの出来事を、例の水鏡を使って全てとは行かないまでも、
要所は押さえて見ていたようで、しかも映像のみで声が聞こえないという、
水鏡の欠点も重なって、アテネの勘違いを引き起こし状況は更に悪化(笑)
ナンパして唇を奪い、それを何でもないと言い放つ浮気者扱いされてます。
となれば、当然、その腐った根性を叩き直す必要があります。
・・・こうして、ハヤテはその後の女性との付き合い方に関する様々な条件
(甲斐性や優しさ、強さが必要・・・など)を教え込まされるのでした。


・少年の大きな決断
夜も浮気者に対するアテネの怒りはおさまりません。
一緒のベッドで寝ていてもそっぽ向いたまま、手も繋いでくれません。
ただ、むくれているアテネもとっても可愛いとは思います♪
そんなアテネに擦り寄るハヤテ。
完全に後ろから抱きついちゃってますが、コレ大丈夫なのか(笑)
ハヤテの、この城はスキか?という問いに対し、城には居たくないというアテネ
それを聞いたハヤテは、「この城を出て、二人で暮らそう」という一言。
幼いハヤテの大きな決断に、アテネの思いは・・・。


・まとめ
簡単に何個かあげてみます。

泉のぬいぐるみを食べてた犬、ラッキーっていうみたいですが、
やっぱり三千院家の庭で放し飼いにされてた、
クラウスのどうでもいい話もあったあの犬なんでしょうか・・・。
なにがどう伏線になるかわからないから、これもさらに何か絡んでくるのかも知れないし、怖いなぁ。



泉ちゃんのセリフから、あそこは白皇学院の敷地内で確定っぽいですね。
ロイヤルガーデンの入り口は、白皇学院内か・・・、黒椿ってなんだろうなぁ。


ハヤテはロイヤルガーデンに戻ってきますが、もしかして、たまたま偶然両親が家に居て、ハヤテになにかしら声をかけてたりしたら、アテネの元には戻らなかったかの様な描写だったのが気になりました。
ここから両親を許す一回目の話に繋がるんでしょうが、アテネと一緒にあっちの世界にいきたいって言うのがどこまで絡むかが楽しみです。
なにせ、まだハヤテは知りませんが、アテネはロイヤルガーデンから出られないらしいので、その原因や、解決策など、どういう風に組み立てていくのかなぁ?
ちなみに今週の流れから、私の中ではアテネとの確執と、両親のイベントは連続性がある話になりそうな予感がしてます。


ハヤテが半日むこうの世界で過ごすのに、アテネは何日もハヤテの帰りを待っていたんですが、そうするとロイヤルガーデンの大時計は、ロイヤルガーデン内の時間を直接示すのではなく、あの時計が現実世界の時間を示していて、ハヤテがロイヤルガーデン過ごした間隔が現実時間のままだと針の動きが遅く動いて見える、って感じなのでしょうか?そうじゃないと、最初の説明と矛盾しちゃう気がするんですが・・・。


この過去編イチャつくシーンが多すぎるだろ(笑)
毎週のようにキスしてるし、ベッドであれやこれややってて、
今までを考えたら桁違いに多いと思う。
畑先生は、色んな意味で勝負してるなぁ、と感心した(笑)