アニメ セキレイ第参羽「緑ノ少女」感想

・怖い夢
限られた自由な時間を、自然と触れ合いながら過ごす。
楽しい時間は、突然終りを告げる。
夜見に襲われ、葦牙にむりやり羽化を迫れれ、チカラを暴走させる・・・
夢にうなされながら、少女は一人救いの手を待っていた。


・手合わせ(vs般若)
昨晩の夢から、あまり眠れなかった皆人に対し、結は朝から気力十分。
庭で大家の美哉が修練に励んでいる様子を見ると、手合わせ願うべく、
何のためらいもなく2階から飛び降りてしまう始末。
ただ、美哉さんの強さは本物で、結では到底歯が立たず、
子供のように軽くあしらわれてしまい、力の差を見せ付けられます。
さすがは般若と言ったところでしょうか(笑)


・本分を忘れてバイト?
勉強はどうした浪人生。
まぁ、ドタバタしてたし、仕送りも半額で金銭的に辛い面もあるのはわかる、
それでも、二浪決定から今まで一切勉強しているところを見なかったのは私だけだろうか・・・。


バイト先は工事現場、キツくても金を稼ぐなら手っ取り早方法ですが、
皆人には力仕事向いてないんじゃないかな?
昼食時、美哉さんの手作り弁当で力を蓄えようとすると、
その中身を無言で見つめるダメ男登場(笑)
そこから一悶着あって、彼は瀬尾香という人らしい。
しかも、彼もまた葦牙であり、電気二人組セキレイとの意外な再会を果たす。
ひょんなところから、知り合いが出来た皆人でした。


・植物園の真相
葦牙に連絡を回す御中のせいで、焔の苦労が絶えないらしい。
焔が御中をキライなのは、その言動に振り回されて、No.1から落ちてしまいそうだからという理由が少なからず含まれているに違いない(笑)
そんなこんなで、植物園にはNo.108 草野を狙う葦牙たちが続々集まるらしい。
瀬尾香も、その連絡を受け、興味本位で見物に来たらしい。
日も暮れはじめ、MBIの警備も厳しくなる中、光と響の力を使って、
正面から植物園に踏み入ろうと試みる皆人と瀬尾なのでした。


また、忘れたケータイを届けに皆人の元へ来ていた結も、
植物園の異常に気付き、歩みを進める。
入り口付近では焔が、草野を狙う夜見、廃棄ナンバーの秋津の2人と交戦していた。
マスクをつけた状態の焔(=篝)に対し、後姿から素で名前をいってしまったり、
勝手にかぜっぴき扱いしてみたり、ちょこちょこ結のネタも面白いですねぇ。


・選ばれし葦牙と結の初陣
皆人は、他の草野を狙う葦牙と異なり、草野に認められた葦牙であるから、
横取りを企むほかの葦牙に奪われないように、彼女を守る責任が肝心だ。
夜見に襲われている草野を見て、思わず飛び出す皆人。
一時的に奪取したところで、結も皆人の元へ合流、。
夜見との、正真正銘のセキレイバトル初陣を飾ることに。
最初は防戦一方で、衣服は破れ鶺鴒紋もあらわな状態。
絶体絶命のしたが、美哉さんに教わったアドバイスを活かし、
見事に相手の後ろを取り、鶺鴒紋に祝詞を唱え、逆転勝利をおさめます。


・「わたしのおにいちゃんになってください」
ひとまず騒ぎもおわり、草野を出雲荘に連れ帰った結と皆人。
縁側で、かつて空から落ち際に、木が助けてくれた旨を話したら、
それも草野が絡んでいたことが判明。
素直な感謝の気持ちから、お礼の言葉を述べる皆人に、草野の鶺鴒紋も大きな反応をしめし、草野はお願いと共に口付けを交わす・・・。
すると、木々は生い茂り、花々は咲き乱れ、出雲荘の庭が素敵な場所に生まれ変わってくれましたとさ。


・まとめ
くーちゃんがいちいち可愛すぎて困っちゃう♪
何度見ても、くーちゃんのシーンで悶え転げてしまいます(笑)
また、羽化後の結が初陣を飾る場面もあり、スタッフとしてはそちらに手を回してしまったためか、いまいち焔‐秋津のところが物足りない展開になってしまったのは残念でした。
それから、瀬尾さんはヒモでグズで変態で、ホントにダメ男なんだと実感しました。
珍しくかっこいい事をいっていたとしても、それが様になってなかったりするのが、
なんともダメな瀬尾さんらしいというところでしょうか。
来週は、松の話とユカリ&椎名の話が絡んでくるのかな?楽しみです♪




アニメ「セキレイ」 各羽感想
第壱羽
第弐羽

====