CLANNAD〜AFTERSTORY〜第3話「すれちがう心」感想

春原兄妹ルートかぁ・・・。
今週はなんだか作画が若干らき☆すたっぽいですねと思ったら作画監督がそうだった。
っていうかよくよく考えれば、同じ京アニなんだからそりゃそうだろうよ・・・(笑)
今週は浮かれ春原と可愛さ&切なさ爆発の芽衣ちゃんが話の中心ですが、芽衣ちゃんヤバイね。
細かく細かく動いてる感じもスゴク可愛いし、岡崎に言う「お兄ちゃん」の破壊力を改めて感じたわ。
岡崎が悶え狂う気持ちが今ならよくわかる気がしたりしなかったりしてます。
芽衣ちゃん自身もそれを自分の武器の一つだという認識があって、それでいて使いどころを分かっている、
岡崎もそれをわかっているハズなのに、結局逆らえない、っていう構図が大好きです♪
渚、岡崎を芽衣ちゃんに盗られないようにガンバレ・・・(笑)


一方の春原兄貴のほうは、偽のデートに浮かれて舞い上がり、芽衣ちゃんに心配され、早苗さんになだめられ、
ホントにダメっぷりを発揮しているのに呆れられつつも見捨てられず、皆に愛されているのが印象的です。
先週から引っ張っるまさかの便座カバーや、それを完全に素で忘れている岡崎のやりとりは3話で一番の笑いどころでした♪


デート途中の迷子の兄妹の話から芽衣ちゃんの彼氏疑惑、春原兄妹の過去のお話へと続き、
春原への岡崎&芽衣カップル宣言へとシリアス展開を持っていく中で、単純に浮かれモードの春原の心が苛立ちや不安を抱くようになって、
それでも素直になれなくて、モヤモヤした気持ちだけが膨らんで結局何もできなくて〜な展開は見ていても落ち着かなくなるくらいなんですが、
ラストに「やっぱりサッカーしか〜」っていうセリフが出てきたから、サッカー部に乗り込む話までやってしまうのだろうか。
岡崎と春原、友情の殴り合いは確定だと思うのですが、サッカー部の話まで持っていくと、
話としてはもう涙が止まらないくらい良いストーリーだし、
しかも春原の素直な心を開かせるために早苗さんも配慮してくれてるってのがわかるから、
余計に春原が自分の気持ちに正直に行動するところで涙が出てくるんだよなぁ。
ただ、その分途中のサッカー部の話では展開が辛くて辛くて、
ホントに辛くて途中で見てらんなくなっちゃうんじゃないかって心配です。


それにしても、春原って中学校から金髪だったか?あんな頭じゃ普通は高校あがれないんじゃん?
それから、岡崎が街の変化に気付く描写とか、ホントに一瞬口にするだけなんだけど、よく伏線いれるよなぁ。
上の伏線に関して言えばもっとさりげなくしても良かったかもしれないが、主軸となるルートのストーリーを組みながらも、
ホントに細かく細かく伏線つけてくるのはすごいと思った。京アニ怖いよぉ・・・・。
次回が4話なので、春原兄妹ルートもそろそろ締めてくると思うのですが、次週予告だとサッカー部の展開わからないなぁ。
ただ、今まで本当にさんざんふざけてきた春原のマジな顔が見られたので、大丈夫だと思います。
ホントにバランスよく、押さえるところを一つずつ丁寧に押さえているので、後はきちんと終われるのか、話数の配分だけが心配です(笑)
それから、ものすごく可愛い、ものすごく可愛いゆきねぇのアップが次週予告で出てきて私の中の時が一瞬止まったので、
次週のゆきねぇの大活躍にも期待したいと思います(期待しすぎwww)。
来週の楽しみが一つ増えたなぁ♪