免許取得♪

月曜日に、ようやく運転免許を手に入れました。
茨城県の運転免許センターに行って来たのですが( HPはこちら
免許をもらうまでにどのくらい時間がかかるかなど、
いろいろと調べてみようとしたのに、HPには載ってないんですよね。
せっかくなので、この日の流れを簡単に紹介。

8:30頃 水戸駅到着
 駅北口3番のバス停から、免許センター行きにで終点まで(460円)
9:00過ぎ 免許センター到着
 ちなみに、受付は9:00〜10:00までです。
 遅れると受けられないので注意が必要。
 10時までに、受付で指示された教室(2階)に入ります。
10:00〜本免学科試験の説明、試験
 入り口では筆記用具を貸し出していました。
11:20頃 学科試験終了
     休憩
12:00前後 学科試験合否発表 
 バイトの知り合いの女の子も受けに来ていて、2人で喜んでました。
 合格者はすぐに学科試験をした教室に戻り、適性検査を受ける。
 〜1:00まで休憩
1:00〜免許交付の手続き
 ・免許交付料の徴収
   1650円です。人数が多かったので、現金で収めて、
   印紙を購入と言うことではありませんでした。  
 ・安全協会強制加入(笑)
   これって、任意での加入なんですよね?
   なんだか、ほとんどみんなが払っていて、ビックリ。
   きっと、払ってないのはボクだけでしょうね(笑)
   まぁ、1500円も払ったら、帰れなくなる所でしたから・・・。  
 ・免許証の写真撮影 
   人数が多いと、これに時間がかかるんですよね。 
 ・警察署からのお話
   これも長いと聞いていたのですが、意外にも20分ほどで終了。
   そんなに早く終わらせて帰りたいんですか(笑)
3:30過ぎ〜 免許証の交付
 

 とまぁ、こんな感じです。水戸までが遠いので、丸1日使ってしまいました。
とにかく疲れた1日でした。