ライブ

  • RYTHEM Acoustic PoP〜vol.2〜

行ってまいりました。
とりあえず今日は、簡単なレポという形で。

会場であるO-Crestには6時ごろ到着。
当日券を求める人たちが結構並んでいました。
6時半に開場、階段にて整列。 
だいたい整理番号順に並ぶという、前回と同じパターンでした。
僕は107番で入場。入り口で撒きチラシや記念チケットをもらう。
7時頃、ライブスタート。opening actはioraさんと言う男女2人組。
さらに、前回RYTHEMのライブにも出ていたのんなんを加え、
3人でのステージでした。
失礼なことに、曲名等は忘れてしまいましたが、
ヴォーカルの声量があり、聞き応えの有る曲だったと思います。
本人達曰く、自然をテーマにした楽曲が多いそうです。
なんでも、来年にはレコードデビューできるとかできないとか。
ioraさんは、4曲くらい歌った後、退場。
7時40分頃、RYTHEM登場。
今回はバンド編成で、ギター、パーカス、ベースを加え5人でのステージ。

1.ホウキ雲
 盛り上がるには無難な曲。
 RYTHEMを詳しくは知らない人でも、ライブに入りやすいと思う。
 ゆかちゃんは、最初から立ちでギター弾いてましたね。
2.ココロビーダマ
 もっとしっとりとしたイメージのある曲だったが、バンド編成で
 ちょっと違った曲に生まれ変わった感じがした。
 このアレンジは僕にとって意外で、凄くいいと思った。
3.願い
4.ハルモニア
 この辺からすでに曲順が怪しくなってきてるのはここだけの話(笑) 
 「願い」は結構前のほうに持ってきたな、と感じた。
 この辺まで聞いて、vol.1でも思っていたことだが、ゆかちゃんは、
 スロースターターというか、どうも最初は声が変わっていて、
 次第に良くなってくる印象を受ける。逆にゆいちゃんは、頭からガンガンいける感じ。
 とにかく、いい方向に盛り上がっていることは確かだと思う。
5.Mr.G
 「見るラジオ」から生まれた曲。歌の前にゆいちゃんが、
 「ゴキブリの歌〜」と宣言してましたね。
 曲としては、サビ前にある手拍子を2回するところをやると、
 ライブに参加している実感が湧きます(笑)
6.キセキ
7.月のウサギ
8.霞桜?(桜唄)
9.蛍火
 すでに舞い上がってしまって、ここからは曲順を全く覚えていません。
 順番どころか、抜け、洩れさえあるかもしれません。
 6〜8くらいは、サポートメンバーが抜けて、ゆいゆか2人だけでの時間。
 相変わらずバラードを聴かせるのが上手いと感じました。
 なんだか引き込まれていくんですよ。
 新曲の「桜唄」や、ライブ定番の曲にしようというもくろみのある「蛍火」
 も聞くことが出来てよかったです。
10.万華鏡キラキラ
 「ホウキ雲」、「ハルモニア」と並んでRYTHEMの代表曲。
 ゆいちゃん曰く、「この曲で、ありがとうという気持ちをみんなに伝えたい。」
11.ラプンツェル
 最後の曲にして、個人的な今日のベストナンバー。  
 「万華鏡キラキラ」からしっとりとした流れのまま来たので、「あれっ、いつもと違うの?」
 と思ってしまいましたが、すぐに前言撤回。ラストにこの曲はホントに反則です。
 個人的に1番大好きな曲だから、ということもありますが、
 聴いていて鳥肌が立つくらいに綺麗な歌声だったと思います。
 思わず泣きそうになってました。
En.1.(題名なし)
 長い手拍子の後、ほんの少しだけのアンコールでRYTHEM再登場。
 個人的には、手拍子だけってのはあんまり良くないというか、好きじゃないですね。
 前回もそうでしたが、手拍子だけが早くなって、アンコールと叫べなかったり、
 叫んでもすぐに消えてしまうのが残念だなと思います。前回は、何度も一人でアンコールを
 叫びましたが、何度手拍子に消されてしまったことか・・・。
 相手としても、手拍子だけやられていてアンコールには出づらいとも思います。
 実際、今日も、最後の最後で1、2回アンコールが掛かって出てきましたが、
 苦笑いで「アンコールありがとう」って言ってた気がします。
 そりゃそうですよ。アンコールって言ってないんですから。
 まぁ、そんなことはこれから改善されていくのか、このまま手拍子が恒例となってしまうのか、
 楽しみでもありますが、次回はどうなるんでしょう? 
 さて、曲ですが、これは前回のライブでも歌った曲ですね。
 サビにある「あいたい あえない 動かぬ体」ってのがやけに印象に残ってました。
 この曲もライブで育てていくらしいので、これからも成長を楽しみにしています。
En.2.三日月ラプソディー
 ライブのラストではすっかりお馴染みの曲。
 本チャンのラストで出てこなければ、ここでやるしかないでしょう。
 みんなで楽しく盛り上がれる、素晴らしい1曲。
 最後は笑ってお別れしようということですかね。
En.3.Tomorrow(岡本真夜さんのカヴァ−)
ioraの2人にのんなんも呼んで、出演者全員によるラストソング。
 それにしても、ベースの種子田さん、顔赤かったなぁ(笑)

そんなこんなでライブ終了。
ライブ後、CDを買うとサイン入りポスターか色紙がもらえるそうなので、
並んで買ってみました。
簡単にレポしましたが、曲間のMCとか、抜けとかも多いので、
気が向いたら週末にでももうちょっと書くかもしれません。
次回は1/15 Acoustic PoP vol.3を楽しみに待ちたいと思います。
まぁ、いけるかどうか分かりませんが・・・。