アニメ ハヤテのごとく!13話「夏を制するものは受験を制するらしいっすよ」感想 

原作半分、オリジナル半分といったところでしょうか?
・内容
ハヤテは西沢さんとナギの事を考えながらで仕事に集中しきれない。
やけに前回のシーンが丸々出てきてた気もしますが、まぁいっか。
ナギへのお届け物〜ハヤテの編入試験の話まではだいたい原作通り。
強いて言うなら、前の学校を退学になってるのを〜みたいな事を言ってなかったくらい?
ちなみに、マリアさんが出てくるのは今週はここらへんのみ。
勉強を終えて寝ようとするハヤテに、クラウスが受験体験談を聞かせたがるがいい迷惑。人の寝床で寝ているのもいい迷惑。
ホントは白皇に受かってもらいたいとか言っちゃってるが、それも嘘だと容易にわかってしまう。三千院家の執事長なら、それくらい悟られないように行動するべきでは?
まぁ、何にしてもウザイのに代わりはないが(笑)
そもそも、幼稚園のお受験体験記を聞かせようとするあたりからして、
すでにお門違いだし、まず幼稚園の時の顔がヤバイ(笑)
ってか、クラウスは白皇卒なのか???
クラウスを追い出した次はタマが登場。
白皇の傾向と対策を教えてくれるとかいってるが、お前はどこで入試問題の分析なんてやってんだ(笑)
まぁ結局はハヤテをからかって邪魔したいだけなのだろうが、
タマの登場は中途半端になってしまった感じがした。
そんなわけで、原作よりも酷い精神状態で受験へ。
路面電車こそオリジナルだが、ここからは原作通りに事が進む。
レドモンド式試験の説明みたいなときに、
ナギの解答の間が少しあって、伝わりにくくなってる気がした。
後は肉体的にも精神的にもボロボロのハヤテが、
わずか1点足らずで不合格になったのに浮かれきって合格記念パーティーを開いちゃう流れ。
原作では不合格の原因は雪路が全面的に担っていたが、今回は見る人からすればクラウスとタマにも悪いところがあるっぽい。
クラウスせっかく出番が増えたのに、悪い印象しかつかないんだったら、
本当に勝手に殺されるか執事長をクビになってしまいやしないだろうか?
まぁ、タマに関してはマスコットみたいなもんだから問題ないか(笑)
・今週の西沢さん
「ハヤテ君どうしてるかな〜?」とか言いながら食事できる場所を探す。
完全に頭の中は食べ物のことばっかじゃないですか(笑)
客の様子を見ながらいろいろ巡って、最終的に誰も客がいない店を選ぶあたりが凄い。しかも、注文する量が尋常じゃないし(笑)
普通の高校生の女の子って、そんなに食べないし、そんな金持ってないんじゃないかな?
サンタさん店員さんもビックリしてるし(笑)
でも、そんな西沢さんが素敵です♪
・次週予告
私は1話で全部いくと思ってましたが、2話に分割して、来週は続き。
原作では最近出番のなかった、人気投票1位のあの方も登場。
そして、マリアさん権力見せ場が!!って感じですかね。
ハヤテの服が白かったが、あんまり見慣れないからか違和感が(笑)

過去の感想一覧

1話
2話 2行しか書いてないので、ガッカリします(笑)
3話
4話 探したけれど見つからなかった。おそらく書いてない・・・orz
5話 記事の中に埋れる形です、読みにくいです・・・スミマセン・・・。
6話
7話
8話
9話
10話
11話
12話