アニメ ハヤテのごとく!19話「サキさんのヤボ用(全国版)2007」 感想

ひさしぶりに見た感があるサキさんのメイン話なんですが、ちょこちょこマリアさんの話が出てきたり、単行本のオマケ漫画をまんま本編に起用してみたり、
それでいて最後はアニメのオリジナル、なかなか忙しかったですねぇ。
・内容
話の軸は、二つ。
①.サキさんの誕生日をワタルがスルーした話
②.マリアさんはゴキブリが苦手な話

①については、大体原作通り。
時間軸の都合上、振袖が浴衣に変わってたり、成人式が誕生日に変わっているくらいですねぇ。原作同様、ナギの手回しで伊澄に告白できるチャンスをもらったにも関わらず、チャンスを手放すヘタレなワタルに親近感を覚えます(笑)
まぁ、それだけサキさんが大切な人ってことですよね♪

②については、マリアさんのゴキブリが苦手な経緯をワタルの店のまがい物ビデオを使ってみたり、ゴキブリを巨大にしてみたり、オリジナルが強い展開だったと思います。サキさんの年齢が出たところで、原作同様にハヤテが、
マリアさんじゅうななさい の地雷を踏んでしまったわけですが、
笑顔で怒るマリアさんが3段階でアップになるのが妙に面白かった。
ゴキブリを警戒してか、台所をピカピカにし、一面にホイホイをしきつめ、
さらには神棚まで用意した挙句に、たわしを包丁で切るマリアさんは、明らかに原作より数倍も動揺してます。
 
三千院邸警護ロボVS巨大ゴキブリ
ちゃんとバトルがあったのはここだけ?(笑)
三千院の(というか牧村さんの)技術よりも、ゴキブリの方が一枚上手だったようですが、ロボも3体いれば、ジェット○トリームアタックで倒せたかもしれませんね(笑)
ハヤテVS巨大ゴキブリ
マリアさんを守るため立ち向かうも、飛行石のせいで力が出せず、
返り討ちにあう。そういえば、飛行石とかあったなぁ(オイ)
マリアVS巨大ゴキブリ
やられたハヤテを守るため、両の手を広げげ、苦手なゴキブリの前に必死に立ちはだかるマリア。その立ち姿がとても美しいです。
そんなマリアの姿にゴキブリは去っていった・・・。
伊澄VS巨大ゴキブリ
お札によって一撃必殺。
一瞬で決着がついてしまいました。

・ラスト
浴衣をプレゼントしたワタルとサキ、何事も無かったナギたち、
それぞれ花火の音に誘われて、夏祭りへ繰り出した。
ナギが自分から人ゴミの中へ繰り出そうとするのは、原作のひな祭り祭りの時には嫌がっていた気がするので(確認はしてませんので間違ってたらスイマセン)
珍しいなぁ、と思ってみてました。浴衣のプレゼントはこんなところに効果があったんですねぇ。
・オマケ漫画から作品中へ
サキの祖母、貴嶋レイとワタルの父、橘円京の出会い、それに伴うワタルとサキの出会い。まさか本編に出てくるとは思わなかった。
・今週の西沢さん
浴衣です。屋台です。イカ焼きです。
今日は出番も短かったし、ホントに食べてるだけ、
来週の活躍に期待したいです、歌はあまり・・・ですが(笑)
・次週予告
原作でいう必殺技の本の話と、ナギ×歩のカラオケ勝負の話。
「本は好きですが、歌え竜宮城」
原作サブタイを完全に足しちゃって、なんだか変な感じです。
まぁ、西沢さんの出番に期待してます。


過去のアニメ感想一覧


1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 9話 10話
11話 12話 13話 14話 15話 16話 17話 18話