うえきの法則プラス 2巻感想

2巻収録話


8話  VS職能力者シロ
9話  妹への想い
10話 植木とハイジ
11話 職能力覚醒!
12話 ハイジ、帰還す。
13話 新たな仲間、ソラ
14話 ”消える能力者”ダヴィ
15話 いざ!選考会へ!!
16話 次なる試練は・・・?
17話チームで勝つ!
8話〜11話は植木(+ハイジ)VS借金取りシロ
シロは、言ってしまえば植木の職能力覚醒の為の、
噛ませ犬な存在になってるかもしれませんが、
その中でも、半職能力者(ハンジョブ)と能力者の違いの説明を入れたり、
上手い事活用されてるなぁ、と思いました。
覚醒のキッカケに強さではなく、人の心(思い)を使うところが、うえきらしいですよね。
後のハイジの覚醒の時も、彼なりの思いが引き金になりますが、まぁそれは出てきたときに。
後は、ただ能力ブン回しで勝つのではなく、しっかり相手を分析して勝つのも好きです。
(ハイジは必殺技ブン回しですけどw)


12話
シスコンハイジと横取り娘、ソラのシュールな登場が全てかと(←×)


13、14話
新しい仲間、ソラの実践での役割の明示とハイジへの信頼を得るため、
またまた噛ませ犬、「ダヴィー」の登場。
そんな中、ソラは何重にも策を張り巡らせる策士っぷりを発揮。


15話
1ヶ月ほど時間が飛びますが、まぁそこまで気にしなくてもいいかと(オイ)
修行と称したクリーニング店での仕事が一日の大半を占めてるんだし、マンネリになっちゃうからね。
作中でのハイジのツッコミ役はほぼ確定(笑)
ウールを探す植木たちのボケは見事にツボです。
最後のオチをハイジのツッコミで持っていくのもいいっすね。


16話
本格的に選考会スタートってトコですかね。
この辺まで話が進むと、職能力者(効果紋を持つ人)ばっかりでてきますが、
あんまり出てくると、シロがいってた99%がハンジョブってのも信じられなくなってきます(笑)
でも、職につく人が皆道具紋は持っているとすれば、これでも1%なのかなぁ?


17話
選考会も本番です。
ヘアサロン漆黒とのトークは、ライバル関係になる予兆。
探りを入れてみたり、トボケて見たり・・・。
13、14話でもあったが、ナガラは他チームから警戒されるスゴイやつ。
それをさらに色濃く表現してますが、昔は天才といわれていたとか、
その辺のところは大きな伏線ですねぇ。
5巻で終わる作品じゃなかったら、もしかしたら、本当は・・・。
まぁ、とにかくナガラの隠された実力は気になるところで、
次巻から本格的な羊争奪サバイバルスタート♪






関連記事
うえきの法則プラス 1巻感想