アニメ ハヤテのごとく!37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」感想

食べる量を減らせばイイと思います(笑)
ってことで、今週の西沢さん話は良かったな♪
・OP前
いきなりナギが寝てるから、もうエンディングかと思っちまった(違)
しかも、いきなり西沢さん宅に止泊まったという急展開、
私何が起こったのか理解できないんですけど?
とにかく、じゃれてる2人が楽しそうなのでOKです♪


・内容
事の発端は雑誌の占いから。
ハヤテとの相性が良くなさそうな書かれ方をしているのを、
わざわざ説明的に話して、ナギをからかって遊ぶマリアさんの図。
ハヤテは普通の女の子が好きらしいですね。
まぁ、本人がすでに普通とは縁遠い生活を送ってますから、
心のどこかでは、落ち着きたいと思ってるんだと思います。
普通の意味をイマイチ掴み損ねているナギ、あなたにとっての普通とは、
ごはんと風呂とナギを選ばせる事なんですか(笑)
まぁ、ナギもマリアも、普通とはいえないであろう生活を送っていると思いますが、
それでもあからさまに地雷を踏むハヤテは、いわゆる空気が読めないやつなんだと思う。
そんなこんなでいつも通りナギ家出の流れ。
今日は街にでて、普通を習得する事になりましたとさ。
んで、普通といわれて出てくるのが西沢さんな訳で、
ステータス表示も全て「フツー」って・・・。
西沢さんをに付きまとう事で、普通を習得しようとするナギ。
まずは切符がない為、駅に入れない。(いじめはんた〜いw)
走ってる特急電車に乗ろうとしてる。(西沢さんのスカートもめくれる速度だぜ!)
電車の中ではしゃぐ。(横スクロールって・・・それは進んでないのでは?)
全部西沢さんに面倒見てもらってます、お姉ちゃんは大変だなぁ。
んで、降りた先で限定品ケーキの行列に並ぶ。
また食べ物かよっ!ってツッコミは置いといて、行列を待ちきれなくなったナギはふらふらさまよい、挙句謎の限定金ピカゲーム購入。
それに付き合ってたらケーキ売り切れ・・・。
付き合いきれなくなり、公園でケンカする2人。
話の中身はいつの間にかハヤテの事になってますが、
ここで図らずもお互いのハヤテ自慢。
西沢さんは、バイトに行ってしまう記念でとったハヤテとのプリクラ。
対するナギは、ハヤテのケータイ番号。
・・・・勝ち負けつかねぇorz
まぁ、そんなこんなで、歩きつかれてマメだらけ、
家にも帰りたくないナギは、家族が留守な西沢邸へ招かれる。
西沢邸につくと、あたりをキョロキョロ、他人の家って気になりますよね。
ナギは限定ケーキの件を気にしていたようで、素直に謝ってます、
ちょっとテレながらなのが可愛いですよね。
すっかり西沢さんもナギを許したようで(というより気にしてない?)
一緒にシュークリームを食べ、夕食を食べ、ゲームをし、お風呂に入ります。
大幅にスケールダウンしていても、やっていることはナギも大して変わりません、普通とはなんなのか、ナギにもちょっとだけ分かったのかも知れませんね。
ナギをベッドに寝かし、リビングで寝ようとする西沢さんを呼びとめ、
一緒に寝て欲しいナギ、素直じゃないながらも、言いたいことはわかるもの。
さすがはお姉ちゃん西沢さん、しっかり一緒に寝てあげます。
寝る前に、ハヤテに外泊の件を連絡するのに、西沢さんに電話をかけさせてあげたのはナギなりのお礼。ホントはとってもいい子なんですよ。
なぜだか全てわかったような感じで一人外にいるハヤテをよそに、
最後は西沢さんにナギと呼ばせるようにする事で、
ライバルでありながら親友でもある、
という関係を築きつつある2人は眠りにつくのでした・・・。
さて、ナギをずっと尾行していたハヤテ、
さすがにアニメで振り返って存在を確認するのは辛い(笑)
一段落したところで助けを求める伊澄の声が、
散歩しててどこに上ってるんですかあなたは・・・。
ハヤテが助けに向かおうとすると、どこからかワタル登場。
さらに、それを追いかけサキさんまでも。
みんなで上から落ちてきて、どこからか咲夜まで落ちてきて、
きれいにオチましたとさ(笑)
ホントに咲夜は突然落ちてきてツッコミだから、理解が追いつかんかった。
なるほど、尺が余ったので出番のすくないキャラの補正ですか。
尺が余るほど短く感じなかったけどなぁ。
・今週の西沢さん
ほぼ全部(笑)
・執事通信
ワタル君の寝顔は可愛いと思うよ。
ただ、着てるパジャマは年頃の男の子には恥ずかしいんじゃ?
・次週予告
ウワサの先行最終回、前編。
ナギとハヤテ、運命の出会いから1年・・・。
ハヤテが白皇理事長の呪いで執事としての力を失ったとか言ってますが、
そもそも執事の力ってなに?
まぁ、そんなこんなでなんかやらかすみたいですよ。
・まとめ
西沢さんはお姉さんなんです、ってことで、良かったなぁ。
原作のなかなかきわどいところを使いながら、
うまくオリジナルの話をメインに融合させるのが良いね。
ただ、その代償として、西沢一樹の唯一メインで頑張れるシーンが、
見事になくなったのだが、それは姉に譲った弟の優しさってことで(笑)
ただ、さすがにアニメを2回目見直して捜すのは大変だぜ。
西沢さん→ナギの呼び方とプリクラの話をココで補い、
下田編の一部はやらない流れ、っていうか下田編やる?
でも紫子さんでてきたし、墓参りのみ抜粋してやるのかなぁ。
そういえば、37話やっててまだ西沢さんとヒナギクは面識ないんだな。
さてさて、次週からはアニメスタッフも力が入っている、
というとかいわないとかの先行最終回ですが、
映像では、プレゼントいっぱいのサンタ西沢さんとか、
金髪縦ロールの小さな女の子(アーたん?)とか、
姫神らしき後ろ姿(最初バナナ食ってるんかと思ったw)とか、
声のほうでは、前半の某勇者王とか(今度は何の王様だw)、
後半の甘い声の人とか(おそらく姫神の声っぽい?)
これだけでもう十分満足なんですが(笑)
最近のアニメハヤテは私の中で評価がいいので、かなり期待してます♪