アニメ ハヤテのごとく!38話「危うしハヤテ!機能完全停止!」感想

・OP前
理事長はいつものことだし、いいや(笑)
あと、姫神は何でバナナ?
三千院帝主催のクリスマスパーティー
出かけるのにあえてハヤテのコートを着ていこうとするナギが可愛い♪
ハヤテとナギが出会って1年が経った日。
このパーティーから抜け出してきたから今の2人があるんですねぇ。
ナギを待っている間に見ていた昔のナギの写真。
ゴスロリで縦ロールなのは何も言わないでおこう。
木の上の姫神に気付くハヤテだが、それにしても執事ってのは、
ずいぶんと細かいところまで目が行くんだな。
高いところが好きとか、バナナ持ってるとか、変な奴だな(今更w)
三千院家の親族が参加するパーティーという事で、咲夜も参加。
それにしても大胆な、エロいドレスですねぇ。
胸の辺りが真ん中からあいて、スリットがかなり入ってて、
13歳とは思えないほどスタイルが良い咲夜だから着れる服装なのかな?
まぁ、成長したハヤテのボケとか、一周しちゃって凄くなってる帝のボケとか、ギルバートの存在感の薄さとかは軽く流して、
久々に思い出した三千院家の遺産の話とかもありながら、
帝が再びハヤテに問う、自分の生きる価値とは・・・・。
マリアさんの誕生日でもあるんです
帝の質問に言葉を詰まらせるハヤテと、帝に嫌気が差しつつあるナギ、
絶えられなくなってナギはハヤテをつれてパーティーを抜ける事に。
その前に、ナギはプレゼントを持ってマリアのもとへ。
感謝の言葉を直接伝えるのではなく、カードに書いて意志を示すのが、
なんともナギっぽいですね。
そんなわけでマリアの誕生日話終了?(はやっw)
・雪は降らないけれど、星の輝く夜に・・・
外を散歩するナギとハヤテ。
出会ってから1年(ナギの中では執事であり、恋人として)経ち、
そろそろ次のステップ(次のステップがどこなのかは分かりかねますが)に進みたいナギ、積極的に話題を振り、恋人同士の様な会話を展開しようと試みるも、ハヤテはには相手にされず、まったく、誰がクリスマスに冬の星座の話なんか聞きたいと思うよ、ハヤテ君(笑)
そんな二人の前に、某サイボーク執事(っていうか勇者王w)登場。
スーツの折り返したところがやたらとんがっててグラサンをイメージww
この執事バトルが熱い、熱すぎるわ(一方的にですがw)
半分は元ネタわかりませんが、勇者王のほうだけでも十分お釣りが来るくらい笑わせてもらいました♪
勇者王劣勢も、理事長登場→変な呪いでハヤテ行動不能→ハヤテ逆転負け。
トドメを指されるところで姫神・・・じゃなくてプリンセスゴッド登場。
サイボーグ執事瞬殺、逃げたら追い討ち喰らってる(笑)
・一難去って、また一難
しばらく気を失っていたハヤテ、夢の中で語りかけてくる両親。
両親のダメな精神は結構心に響くなぁ、ハヤテには辛い過去なのか・・・。 
とりあえず屋敷に戻ってきたが、ゴッドは変な奴だな、自由すぎるだろ。
仮面してるし、直訳だし、自分の美学に基づいてナギ殴るし、
なんか、前執事の頃から、執事というよりはケンカ相手みたいな間柄に近かったのかなぁ?
そして、それをすべて理解したかのような優しい笑みで見守るマリアさん
あのマリアさんをも恐れない姫神(ゴッドじゃわかりにくいw)の底が知れん。
さて、ハヤテはというと、次々と執事の仕事を失敗、クラウスにダメだしされ、見事にドジっ子(娘?)というあたらしい境地を習得(笑)
・悩みと決断
失敗を繰り返すハヤテに暇を与えるナギだが、悩んでいた。
ハヤテの失敗の原因は、自分が未熟であるからではないか?
また、ハヤテは、執事として失敗が続き悩んでいた。
姫神に言われ、自分が執事の力を失っている事、
ナギが悲しんでいる事、ナギを守ることが出来ないので、三千院家を去るべきだということを告げられ、部屋に戻ると封筒、中には写真が入っていた。
そして、覚悟をきめたのか、退職届をだし、屋敷を去るハヤテ・・・。
それ以前に雇っていません!(by クラウス)なんちって(笑)
来週は最終回と戦います!
・今週の西沢さん
サンタコスでクリスマスケーキの販売バイト?
恋の直感でハヤテのピンチを察するのは凄いと思いますが、
それよりもケーキが崩れてきて自分がピンチじゃしょうがない(笑)
そういえば今週は食べてないな。
・次週予告
理事長とドンパチやるの?
姫神ヒナギクも参戦?
ハヤテとナギの運命やいかに?
・まとめ
とりあえず勇者王が面白すぎる(笑)
最初のガガガガガガガのあたりから笑いがとまらん。
言葉逆にしただけとか、和訳しただけとかマズイだろ(笑)
後半のシリアスパートは、ナレーションの言葉からあわせると、
写真は理事長が撮ってたやつで、ハヤテを倒した写真だから、
三千院家の遺産は理事長がもらえる。
それを阻止したくば理事長の言いなりになれ。
ってところで話は落ち着くのかな?
でも、それでヒナとか姫神が戦うのか?
よくわからんが、とりあえず来週を見ないとなんともいえないだろうなぁ。
後、姫神よ、ナギのマジカルデストロイ捨てんなよ(笑)