バンブーブレード18話「大会とその後の室江高」感想

いつもはPCいじりながら見てるんだが、珍しくテレビの前で見たわ(笑)
・タマVS小西、決着
OP前はきちんと前回のあらすじをやっててビックリ(笑)
コジローがタマを棄権させるという意外な形で試合終了。
納得できない反抗期タマちゃんは誰が見てもいつもと違う、でも可愛い。
自分がアトミックファイヤーブレードを解禁したのさえ記憶にないようですが、
それも無理をしていたから。
キリノになだめられ、肩の力が抜けたタマちゃんは、崩れ落ちてしまいます。
一方、タマちゃんのアトミックファイヤーブレードを喰らった小西は、
恐怖に?足が震え、とても平静を保っていられない状態。
勝利と引き換えに、かなりのダメージを受けてしまいました。
・ねー教えてよ、解説役のユージ
原作で何度読んでも、アニメで見ても面白い♪
ってことで、解説役ユージ君の話によると、現在スコアが引き分けの為、
両校代表者1名を選出し、勝敗を決するらしいです。
東城高は戦闘不能状態のエース小西に代わって、朧蜜蜂の使い手、青木が、
室江高は本日絶好調、トランス状態のキリノ部長がそれぞれ試合へ。
みんなの期待を一心に受けて、いざ、決戦の時!
・緊張の糸
代表戦の前には、試合会場にキリノの弟たっくんも応援に掛けつけてくれました。
たっくんの一言で、入院中だったお母さんの無事を確認。
試合前で顔には出しませんが、安心してしまったキリノは、
ずーっと張り続けていた緊張の糸が切れてしまいました。
試合には負け、残念ながらIHへの道は断たれてしまったけれど、
精一杯はじけた青春真っ只中の室江高のみんなは、キラキラ輝いていました。
こうして、長かった予選はラーメンで幕を閉じるのでした・・・。
・それぞれの夜
アニメを見ているところにタマキ父が登場、試合で突きを使った件についてのお話。
タマ父のイメージが激しくなまはげな件。
そして、それにタマがツッコミを入れている件。
キリノはまだ万全の状態でない母親に代わって夕食作り。
千葉家はみんなキラキラしてますね、妹も可愛いし、たっくんはかっこいいし。
サヤは、キリノからのメールを勘違いして、室江高剣道部のテーマソングを作曲。
・身投げと壁
翌日、サヤは徹夜で曲を作り上げるも、勘違いがわかりショックを受ける。
さらに、都合よく吹いた突風で、中庭中に歌詞がばら撒かれるw
回収しようとしてサヤが噴水に身投げ。
ってか、サヤ作曲の歌 カラオケwww
個人的には身投げのネタをちゃんと喋って欲しかったが、NGだったのかな?
一方、剣道場の壁が淋しいことを嘆くコジローはユージに書道、タマに賞状を依頼。
ユージの的外れな内容のカッコイイ書道とダンの絵画が飾られる。
タマの賞状は、家に飾られる事になり、残念ながら剣道場には飾られず。
タマ父が、額縁まで買っていたので、よかったですね。
タマは空気が読める優しい子に育ったなぁ、母さんw
・次回予告
来週からオリジナル展開らしいです。
ってか、サヤの歌には必ずforeverって入るんですがw