ハヤテのごとく!165話感想 〜大人になると忘れてしまうもの〜

・ある白皇学院教師の実態
あ、いつもジャージなのは、体育教師だったからなんですね(今更)
薫先生の年収および月の支出内訳の公開。
思わぬところからの個人情報の漏洩www
そりゃあ、柱に”フィクションです”とも書きたくなるわけだ(笑)
給料は同年代の平均よりはいいらしいですが、生活は普通。
親に仕送りとか、貯金とか、親思いで堅実、しっかりしてますね。
ただ一点、趣味に使える金額のデカさを除いては・・・。
それが積もり積もって、部屋はプラモやフィギュアだらけの部屋になる始末。
土日祝日に盆暮れもきちんと休みを取れて、羨ましく思う人もいるでしょうねぇ。
しかし、そんな彼の悩みとは・・・・彼女がいないこと。
大金を趣味につぎ込めるのも、1000万近い貯金があるのも、自分が独りだから。
生活に困らないお金があっても、仕事に不満がなくても、趣味を楽しめても、
どこか淋しさを感じる、満たされない薫先生の心。


・想い続けている人の現在
酒以外のものを飲み、授業計画を立てている雪路を珍しがる薫先生。
しかし、サボりがちな雪路でさえ立てる授業計画を立てない、
天才肌の学年主任の先生も、世の中にはいるんです(笑)
彼氏と同棲している、大人な牧村先生に驚きを覚えつつ、
自分の恋の相談を持ちかける薫先生。
しかし、気にしてもらえない→自分に魅力がないと指摘され、
淋しい心に、深い傷を負ってしまう。


・かつての少女
周りのことをきにせず、一人プラモを作り続けていた薫先生が、今でもプラモを作り続けている理由。
それは昔、雪路にほめられたから。
自分のプラモの技術をカッコイイといってくれたから。
当時は今のように破天荒で行動派でありながら、見た目も可愛く、人気も高かった。
(ここで過去形にされてるのが・・・orz)
今でもそのままいてくれたらと、二人で写った昔の写真を見つめる薫先生。


・トラブルメーカーあらわる!
文ちゃんキター♪
薫先生に対しても容赦ないボケっぷり炸裂ですねぇ♪
自分勝手な理論展開や、思わぬところからの個人情報漏洩疑惑がビックリするくらいにツボ、しかも、それに置いていかれることなくツッコミを入れるツッコミマシーンシャルナちゃんがまたいいですね。いっそのこと、一回文ちゃんをグーで叩いてみてください、どんな名言が飛び出すか楽しみだ。
そんな二人に、写真の人物が自分の想い続ける人であることを語りだす薫先生。
一途といえば聞こえがいいけれど、思い続けながらも告白できずにいるのは、
やっぱりかっこ悪いと思ってる自分がいる。
・・・しかし、自分で思っている分にはよくても、人から言われるとやっぱ傷つくモンだ。文ちゃんストレートにキモイってのは薫先生ショックだよ。
傷ついた心を更に深くえぐられた薫先生は走り出します。
ハヤテとぶつかった薫先生は映画に誘うのをためらっているハヤテに、若いうちは勢いだ、と自分の反省を踏まえた経験に基づくナイスアドバイス
自分はもう戻れない若かりし頃を懐かしみつつ、またガンプラにふける先生。


・ロスタイムはまだ・・・
ガンプラを購入した帰り際、給料日前にも関わらずお金を持っているのを雪路に見つかって、なぜかおごらされそうになるハメに。
美希たちのつきそいで、30万するワインを空けてきたのに、まだ飲み足りないこの酒豪は、薫先生の事を今はどう思っているのでしょうか。
でも、まだ、もしかしたらチャンスはあるかも、と夢を見る薫先生にすれば、
なんだかんだで雪路と一緒にいられるのは嬉しいことなのかも知れません。


・まとめ
薫先生も雪路も、白皇の卒業生じゃなかったんですね。
昔は髪が長くて、リボンでひとつに縛っていたとか、考えもしなかった。
ああやって結んでると、マリアさんの白皇時代を思い出しますね。
その時代ってあの髪型、流行ってたんでしょうかねぇ?
今だと、ハルさんがそれに近いですねぇ、ちょっと短めですが。


なんだかんだで、薫先生の評価が自分の中では急上昇です。
行動や考え方というか、生き方みたいなものが自分が親近感を覚えるような部分があるし、先生としても優しいしある程度しっかりしてて、安心できる感じ。
破天荒な正確で、後先考えずに行動し、金はすべてつぎ込むほどの酒豪である雪路と一緒にいたら、あの貯金もすべてなくなってしまうのではないかなど、不安材料はありますが、雪路に対する想いがあれば、なんでも乗り越えていけるほどにタフだと思います、今までの経験からして。
薫先生には頑張ってもらって、雪路とうまいこといってくれたらいいなぁ、と思います。


後は、文ちゃん再登場に私のテンション上がりまくり♪
文ちゃんの作り出す不思議な空間とか、思いつきで口から出る内容とか、
言葉と顔がなんか違和感あるのとか、彼女の頭で一瞬のうちに組み上げられた独特の理論全てがツボ♪破壊力は抜群です(私個人にのみ有効w)
その自由さは先生に対しても容赦なしですが、きっとそれは彼女の良さだと思います。これからみんなでいい方向に伸ばしていってください。
それから、シャルナちゃんが言葉以外でツッコムのも(グーで叩く等)も見てみたいです。
ってな感じで、ハヤテの背中を押してあげた薫先生は素晴らしいという1話でした。