Acoustic PoP Tour08@渋谷O-Eastライブレポ詳細版

書くと書いたので一応形にしないとなぁ。
ってか内容忘れすぎだ、やっぱりすぐ書かないとダメだなorz
ってな訳で追記から〜
以下、セットリスト等、ライブのネタバレを含みます。
閲覧は個人の判断におまかせします。
また、この記事は諸事情により、4/1以降に一部追記予定です。

4/1 3:00AM頃 追記しました。
セットリストとともに感想など。
ただし、セットリストが間違っている可能性が非常に高いです(笑)
1.首すじライン
まさかの1曲目。今までのライブとは違うって事か!!
ってな訳で、完全に予想の斜め上をいったスタートに驚きっぱなしでした。
2.霞桜
あれ?なんの曲だっけ?と思ってしまった私は死んだほうが良いかと(笑)
聞いてて、歌詞は全て出てくるのに、タイトルが途中まで出てこないという始末。
思い出したときはもう笑うしかなかったですよ・・・。
3.ココロビーダマ
この曲の前に挨拶&かつみちゃんの簡単な紹介。
相変わらずこの曲は明るくアレンジするのが映える曲だと思った。
聞いてて楽しくなるです。
4.桜唄
またここでペースダウン。
いつもは最初に一度、結構テンションあげとくパターンが多かったと思うので、
ここまでゆっくり進むのが珍しくて、次はなにがくるのか予想出来ない。
まぁ、ゆっくりと聴かせる曲が多いのは嬉しいんですがね♪
5.万華鏡キラキラ
RYTHEMの代表作ですからねぇ、セットリストからはそうそう外せないでしょう。
6.Bitter&Sweet
今回のライブで一番よかった曲だと思った。
良い曲過ぎて、YUIちゃんの声が切なすぎて、スゲー泣きそう。
ダウンロードのみってキビシイなぁ・・・。
7.名を持つ人へ
ラストで、一度切れた時に、本当はまだ曲が終わってないのに観客が拍手しちゃって、苦笑い(笑)拍手が終わってから最後を演奏するというハプニング。
まぁ、良いハプニングって事で、そんなに悪いことだとは思わなかったけど、
まぁちゃんと聴いてれば演奏終了かどうかはわかった気もするなぁ。
あ、私はわかってたので、拍手にはつられませんでしたよ(笑)
8.タイトル不明
ライブではおなじみの曲(っていつも書いてる気がする。)
この曲も好きだなぁ。是非CD化して欲しいところ。
っていうか、タイトル決まったんだっけ?それもよくわからん・・・。
9.20粒のココロ
HPでリクエスト受付やってて、それぞれの会場で違う曲を歌うそうです。
東京ではコレでした。
10.猫背
しっとり続きますねぇ。
20粒のココロの途中から、YUIちゃんが泣いているような感じだったのは気のせいでしょうか?
声がそんな感じしたんですが、よくわからなかったなぁ。
11.灯りの在りか(字体不明)この部分は4/1以降に追記予定!
すごくポップな新曲で、ライブでも盛り上がれる楽しい曲だと思います。RYTHEM本人も、この曲に元気をもらって頑張れるといってました。
実はレコーディングもしてないのに、すでにタイアップが決定、
テレビ東京系で金曜の夜スタートの新ドラマ「秘書のカガミ」のEDになるらしいです。
この新曲に関しては、HPにも情報を載せるのを止めていて、
ツアーが終わるまでネタバレをしないようにして下さい的なことをRYTHEMが言ってたような気がするので、とりあえずは伏せておきます。
どうしても早く知りたい人は、他のところで探すのが良いと思います。

12.アイシカタ
首すじラインのc/wですが、個人的にはこれがA面でも良いくらいスキです。
スッゲー気分よく終われた気がします。
そして、ここからが本番だぜ・・・(笑)


En1.三日月ラプソディー
イエーイ、やっぱりコレをやらなきゃ帰れないぜー!!!
・・・って最初に持ってくるの?
しかも、みんなで大合唱とかなし?
いつもみたいに煽ってくれないし、早めに終わったなぁ、ちょっと残念。
En2.ホウキ雲
上の曲でテンション上がってるのでそのままノリノリ♪
会場も熱くなっててよかったと思います。
En3.自由詩
最後に二人だけでしっとりとシメ。
まぁ、卒業シーズンだし、曲はピッタリですね♪
この曲もライブではよく歌ってる印象あるなぁ。
・まとめ
気になった点をいくつか挙げてみる。

前回のライブは完全にバンドを連れたライブでしたが、今回はDr/Paにかつみちゃんを加え、3人編成。音の厚みと言う点では薄くなったのかも知れないですが、
それでもパワフルさを残しつつ、余計な重さを減らして聴きやすい曲が多くなったのかな?それで、バラード系が多いセットリストになったのかも知れないですね。


YUKAちゃんは今回やたらと立ったり座ったり、ギターを持ったり下ろしたり多かった気がする。


途中でのグッズ紹介で、ストラップをどこかにやるハプニング。
それをまぁいいやとか言ってしまうのがRYTHEMの良さだな(笑)
体調不良者のことをずっと気遣うところからも優しさが伺えます。


もう恒例、早くなるアンコール・・・。
今回はなにも言わなかったし、特に頑張ろうともしなかったです。
途中で手拍子だけになっちゃうと、ホンキで寂しいと思うよ。
ただ、今回は途中でRYTHEMコールが出たのがすごいなぁと思った。
女の子でも頑張って声出してる方もいらっしゃるので、笑いながら早くするくらいなら、手拍子はゆっくりにしてあげたら良いと思うよ、と私は思う。


これも恒例、次回会うお約束(ライブ情報)
次回は5月の中旬〜下旬にツアーを回るらしいです。
ライブサーキットだっけ?なんか3組ぐらいで一緒に大阪、名古屋、東京でライブするらしい。東京は同じ渋谷O-Eastです。平日だとすると参加はちっと厳しいなぁ。


今回のライブはいつもより曲数が少なかったなぁ・・・と思ってたら、
アンコール前で8時半を回っていない!!本当に早すぎるなぁ。
アンコールやっても9時前には余裕で終わるぞ!すごい!!
って、よく考えたら、この後にバックステージ招待があったんだ。
きっとその人が終電で帰れるようにって配慮からだろうなぁ。