アニメ セキレイ第九羽「比礼ト風」感想

アバンなかったっすねぇ。
・鶺鴒戦
出だしのBGMが銀魂みたいで思わず笑った。
ってなワケで、呑んだくれ風花姉さん登場だ〜い♪
原作よりも酒好きっぷりがパワーアップされてる気がしますが、
それは彼女の魅力だと思っておりますので、むしろ伸ばしていって欲しいです。
そういえば鶺鴒戦は1対1が基本ルールでしたね。
あってないような、それでいてないようであるルールなのでw
そんなことを結&月海に注意しておいて、自分は比礼の側についてしまうあたり、
風花姉さんの自由っぷりが素晴らしすぎます。
一方その頃、久能の元へと向かう結は、葦牙であるハルカから、戦う意志がないことを告げられるのであった。


・葦牙同士
帰ってきた結に、会わせたい人がいる、と連れて行かれる皆人。
やってきたのは、以前自分が追い出されたアパートだった。
そこに現在住んでいたのが、ハルカと久能。
ハルカとは、葦牙同士である以外にも、帝都大志望の二浪生であることなどから、
似通った境遇である者同士な皆人は、彼が目指す帝都脱出の手助けをしてあげたいと思うようになっていた。
ぶっちゃけここのシーンは久能が可愛すぎます。
そして、散々無能だといっておきながらも実はデレッデレのハルカが良いです♪


その頃、結と皆人の帰りを待つ月海は松と打ち合わせを。
どうも松と月海はお互いに相性が悪いのか、気がつくと口論から一触即発の雰囲気。
でも、それを鎮めてくれるのが、なんてったってくーちゃんなのです♪
純粋なくーちゃんの涙には、何者も敵わないのであります。


・密談の後に・・・
遅い帰りを待ちわびた月海とくーちゃん。
帰ってくるなり月海と一緒になって掴みかかるくーちゃんの様が可愛すぎます♪
更には、怒りを表現するのに皆人の足をガブガブ噛んでます。


一方、比礼と対峙していた風花姉さんは、真正面から挑もうとする比礼に対し、
戦闘を拒否、力ずくで来る比礼に対しては圧倒的な戦力差でもって、一瞬のうちに鶺鴒紋を奪うところまで追い詰めてしまいます。
まだここで消えることはできない比礼に対し、風花さんの提示した条件とは・・・、
やっぱり酒ですかwww
せっかくのシリアスを全てぶち壊しにしてしまう彼女の一言はまさに地雷かと。
ホントに他のセキレイとは見ている先が違うというか何と言うか、
その良い加減さに惹かれます♪


・また、勘違い
呑んで帰った風花姉さんとうずめさんが皆人の布団に間違って乱入。
朝起きると素っ裸の二人に囲まれてテンパってる皆人。
そして、大家さんに毒を吐かれる。
もはや一連の流れとなりつつありますが、何度やっても鉄板ですからwww
そして、風花さんも以前の出雲荘の住人だったりしたことがわかったり、
月海が無駄に怒ってるのに完全にスルー気味な風花さんの自由っぷりを目の当たりにしたり、帝都脱出計画の旨を松に話して、その成功の可能性と、
今の帝都の状態がどんなものであるかを知る皆人。
結たちを危険に晒すのと、ハルカたちの脱出に協力することとの間で、
皆人の心は揺れ動きながらも、結の声で1つの大きな決意を胸に抱くのであった。


・まとめ
いつもはそんなの気にならないんですが、今週はやたらとオッパイが揺れてるのが目に入った気がする、そんな第九羽www
今週は完全に風花姉さんのターンだと思ってたのに、想定外の攻撃を二つも受けてしまって、もはやKO寸前ですがどうしたらいいでしょうw
ひとつはくーちゃんの「ケンカはダメ〜」から皆人に噛み付くあたり。
噛み付く姿の可愛さはホントに反則、やりすぎだってw
もうひとつは、ハルカと久能のラブラブぷり。
久能のことを無能呼ばわりするハルカに、俯きながらも久能が「キス・・・しました、俺の女って言いました・・・」の一言に黙って照れてしまうハルカのやりとりがすごい。目も当てられないくらいに青春してて、なんだか自分が悲しくなってきたorz
風花さんとうずめのバトルや月海と比礼のバトルなんかも、一瞬だったけどかなり力はいってる感じだったし、本格的なやつも期待してます。
来週は(ちょっとだけ)瀬尾さんのかっこいいところも見られるので楽しみです♪