CLANNAD〜AFTERSTORY〜第4話「あの日と同じ笑顔で」感想

春原兄妹編のクライマックスは美しき兄妹愛と爽やかな男の友情のお話。
きっちりサッカー部の話やってきましたね(笑)
一度サッカー部に乗り込んでみて、笑いものにされて帰ってくるわけですが、そこからまさかの資料室!
ゆきねぇなら相談に乗ってくれるという岡崎の素晴らしい判断です♪
もっとも色んな事情の人が訪れる資料室ですから、芽衣ちゃんくらいなら気にもならなんですね、ホントにゆきねぇは適応力高いなぁ。
そんな感じでゆきねぇの人生相談コーナー今週のゲストは春原芽衣ちゃんですが、
さすがゆきねぇですね、春原の性格というか、春原の心の奥まで察してアドバイスをくれますね。
ただし、言ってることが早苗さんの話と被ってるという(笑)
でもいいんです。ここからがゆきねぇタイム、実は自分も芽衣ちゃんと同じで妹であると言う共通点があることを衝撃告白w
ただし、今週の話だと兄がいて、昔は怖いと思ってたけど、実は優しいお兄さんだった、って話しか出てませんが。
でも、人の相談にばかり乗っているゆきねぇが自分の事を話し出すってことはコレ既にゆきねぇルート確定?
ってか上の話で終りだったら泣くぜホントに(笑)
最後の芽衣ちゃんの「今はお兄さんとは・・・」みたいな質問に対して、「仲良しです♪」と笑顔で答えるゆきねぇに感動したわ。
今回自分の兄の話を持ってきたのは、芽衣ちゃんの相談に乗ってあげて元気付けてあげるとか、そういった側面があったので、
あえて本当のことは言わないで、芽衣ちゃんを応援するような言葉を選んだわけですね。
さすがCLANNAD登場人物の中で1,2を争う空気の読める、出来る女だわ。
これはもう、後ほどゆきねぇルートをきちんと回収に来るでしょう、っていうか着てくださいお願いします!


岡崎たちがサッカー部を訪れる中、春原と岡崎の関係だけはどこかギスギスしていた。
ある休み時間には一触即発の雰囲気になり、慌てて椋が止めに入るシーンも。
若干焦点が違いますが、椋ちゃんも岡崎が春原に掴みかかってるのを止めに入れるなんて、成長しましたねぇ、としみじみ感じました。


そんなこともありつつ、春原は岡崎たちが何をしてるかを独自ルートで調査開始したりしなかったりする頃、岡崎たちは再びサッカー部へ。
基本的に相手にされないですが、必死の懇願の甲斐あってか、雑用を引き受けることを条件に話を聞いてもらえることに。
ここから、原作の印象だとかなり心苦しい箇所で、アニメで見てもやっぱりなんとも言えない気持ちになったりしましたが、
それでも幾分かは辛さが軽減されてた印象があります。
色々やっていく中での時間的な問題もありますし、そういったシーンがそこまで多く入っていなかったからでしょうか。
芽衣ちゃんが何度もボールぶつけられるとか見てたら辛くて涙がでそうだもん。
また、サッカー部の部長も悪そうなんだけど(っていうかカタギの人に見えないよw)どこか面白そうな感じも持ち合わせていて
メリハリがある感じがしました。


さんざんな目にあった雑用が終わって、サッカー部の部室に戻るとほとんどの部員が帰っていて、残っていた奴らに話をするも、
まったくとりあってもらえず、また春原のことも馬鹿にされて芽衣ちゃんが泣きだす。
こっから色々騒いで、岡崎に我慢の限界が来て手を出そうとする直前に春原登場。
ここからが数少ない、というか世にも珍しい春原がカッコイイ貴重なシーンですね♪
芽衣を泣かせる奴は〜」っていうセリフ、サッカー部に向かっていく姿は、まさしくかつてのカッコイイ兄と同じ姿として芽衣の心に焼きついたでしょう。
乗り遅れた岡崎と二人で、サッカー部とのケンカ騒ぎになってしまうのでした。


サッカー部とのケンカも終り、力尽きた二人が雨の中グラウンドに横たわる・・・。
普通ならココで笑って終りですが、この二人の場合、そういうわけにもいきません、もう一つ大切な勘違いが残っているのですから・・・。
ってな訳で、春原の芽衣ちゃんへの思いを確かめるべく、岡崎と春原による第2ラウンド勃発!!
岡崎優勢で進むんですが、「芽衣ちゃんが変な男に〜」の下りで春原の「お前なら芽衣を任せられると〜」って一言がヤバ過ぎた。
おそらく、春原は他の誰が芽衣と一緒にいても、それを許さないといわんばかりの行動に出たのでしょう。
そでが岡崎でも、やっぱりそう思ったりもしたでしょう、でもそれでも自分が親友として一番知っている、あの岡崎ならば・・、・
っていうのが春原の複雑な思いの中にあったのでしょう。
恐らくこの二人のケンカは、渚の存在に春原が気付き、芽衣が止めなかったらいつまでも殴り合っていたでしょうねぇ。


次の日の朝、ボロボロで傷だらけ、腫れ上がったお互いの顔をみて大笑いする岡崎と春原。
そして、かつて二人が始めて出会った時の事を岡崎は思い出していた。
幸村先生に連れられ職員室に呼ばれた途中、偶然出会った金髪の少年。
彼の顔を見た時、笑いが止まらなかった、高校にきてから、初めてこんなに笑ったと言うほど。
恐らく、春原も同じ思いでいるだろう。
今、二人が見せる笑顔は、あの時のものと何一つ変わってはいないのだと・・・。


・まとめ
オチの早苗さんの話を春原に話してなくて、アッキー春原にマジ切れってのはまぁオマケみたいなもんだwww
それよりも今週はやっぱり春原と岡崎の笑顔がキレイな終りだよな。
しっかしそれにしても、ゆきねぇは素晴らしいですね、まったくホントに(今春原兄妹ルートなんだから少し自重しろwww)。
芽衣ちゃんのサッカー部でのシーンについては今までに述べたとおりなんですが、今週は結構テンションあがる見せ方しますよねぇ。
特に、休み時間に岡崎と春原が一触即発のシーンとか、雨が降って来て、グラウンドで二人殴りあう〜渚たちが止めに入るシーンとか。
やっぱり見ててすごくテンションがあがってくるのが自分でも分かりました。
これで恐らくカッコイイ春原は見納め、後はまたいつものいじられキャラに戻ってしまうと思うのですが、
っていうか来週から美佐枝さんルートっぽいので、そもそも春原の出番があるかどうか(笑)なのですが、
今週のカッコよさは素晴らしかったのは事実であり、今週感動したのは確かです。
来週はちょっと時間が巻き戻ったりしたりしなかったりするかもしれないので、いつもとは違った一面がどういう風に表現されるのか楽しみです♪