CLANNAD〜AFTERSTORY〜第17話「夏時間」感想

そういえばオッサン出てなかったなw
前もってかなり構えてから見たからだろうか、
OP前まででかなり落ちる、その後は思ってたより辛くならなかった。
さすがに街の変わりっぷりには驚かざるを得なかったがw
汐が今週ついに初登場しますが、原作よりかなり可愛さが増してる気がする。
なんかもう、ホントに渚そっくりだわ。渚がいなくなって立ち直れないでいるのに、
気持ちが整理仕切れていない状態で朋也が汐の顔をまともに見ないってのも、
なんとなく分かる気がする感じがした。
それにしても、汐がチョコチョコ動き回ってるのは可愛かったなぁ。
1期の風子もそうだが、ちっちゃい子(風子はそういう言い方だと怒るだろうがw)てのは、
動きがついてると可愛さが大幅にアップすると思った。
っていうか顔が渚にそっくり(2回目w)
朋也が何に負けたのかよくわからないですが、きっと何かが少しずつ変わり始めてるんでしょう、汐と二人で旅行に行く決意をします。
朋也の後をついていく汐がなんだか嬉しそうでスキップしてて・・・ってED繋がったwww
仕組んだのか?狙ってやったのか?(経緯は公式サイトにて、コメントの一部で言及されてましたw)
まぁ今週は、朋也の廃れっぷりと汐への接し方、後は汐の言動と早苗さんの押しの強さが見所だと思うのですが、個人的にはスーパーの前でご近所さんが朋也と汐を心配してる感じで声をかけてきたのが意外といい印象だった。早苗さんやオッサンが振りまいた幸せがこういうところで家族に還ってきてるのかと思うと・・・。
たぶんこの後若干嫌な見られ方をする描写(具体的には幼稚園だか保育園だかのシーン)があったとおもうのですが、この街が変わっていく中で、そのご近所さんみたいに、色々分かっていて助けてくれたり気にかけてくれたりとかしてくれる優しい人ばかりじゃなく、色んな考え方の人が増えるっていうのは今まで意識してなかったなぁ・・・と思うわけです。