CLANNAD〜AFTERSTORY〜第19話「家路」感想

ヤンガンまでは手が回りませんでした、明日にはなんとか・・・できるかなぁ。


毎週録画して見てるんだが毎週思う、晩飯の時間に見るもんじゃないな。
ってなワケで、今週も簡単に。
やっべ、風子可愛い、そして汐超可愛い♪
っていってるだけだとキリがない気がするので他の話もしますか(笑)
前半の汐のことが一段落して、早苗さんがアッキーの前で涙を流すシーンも結構グッと来るんだが、
やはり今週の主役級を飾れるのは岡崎直幸しかいないだろう。
CLANNADで様々な絆を描いてきたが、直幸と朋也に関して言えば血の繋がった親子でありながら、
今に至るまでずっと疎遠になっていた、顔を合わせることも拒み、何度も恨んだ存在だったが、過去の父親の姿を聞き、
自分の見てきた幼い記憶を思い出し、そしてその強い決意と優しさを感じた、大切な存在。
自分はもうやるべきことを全うしたのかという直幸の問いかけとか、涙ながらに感謝の言葉を紡ぐ朋也、3世代で風呂に入り、父親の背中を流す姿。
また、父親が故郷へ帰る日、体の事を心配したり、必ず恩返しに行くから長生きしてくれという朋也の願い、
そして、ずっと他人行儀で、「朋也くん」と呼び続けていた直幸が「朋也」と呼び捨てで呼ぶシーン・・・。
直幸に関しては先週の曾祖母の下りから今週の話でフォローされてなければ、ただの酷いオッサン扱いですからねぇ。
良かった、我慢できずに飯食いながら泣いたわ。今週は結構本気で本当に待ち望んだ話だからなぁ。
ただ、ものすごく驚いたのは今ではすっかり老け込んでしまった(まぁ年が年だけに仕方あるまい)直幸が若い頃とんでもなくイケメンだってこと。
あのメガネはいくらなんでもカッコよすぎるだろう。
それからやたらと汐が空を見上げてますが、っていうか光の玉を見てますが(朋也は見てない)、どういう風に後々繋げていくんでしょうかねぇ。
原作で細かいところがどうなってるのかを忘れてしまっているので、結構楽しみだったりします。
後、杏が今週出てこなかったのは、きっと来週1話間を持たせるためだと勝手に想像w
まぁ先週、今週と2週にわたってシリアスというか、泣かせる話(私が勝手に泣いただけかも知れませんがw)だったので、
そのまま続けて汐のラストに向かうのは結構大変なのかなぁ、と思います。
全何話構成なのか分からないので、どういう配分でいくのかっていうのがイマイチ掴みかねています、どうなることやら。