CLANNAD〜AFTERSTORY〜総集編「緑の樹の下で」感想

感想と言っても・・・。
朋也が汐に語りかけるという感じで、前半で1期目のCLANNADを振り返り、後半でAFTERの話を振り返るという感じ。
最後にちょっとだけ風子と汐が樹の下で寝ている(朋也も一緒にいる)描写があって、
風子が可愛い女の子の匂いにつられて走っていった最終回と、若干繋がってたりもするのかなぁ、とか思いましたがどうなんでしょう。
そして、完全にデリートされた勝平涙目www
ただ、あの内容で、そもそも2クールを2回という膨大な量をよく1話の中でまとめたなぁ、と思いました。ただ、1期目の風子の話だけは丸々抜けて、芳野さんと公子さんの結婚式の話だけ入ってましたね、1期の風子は完全なファンタジー扱いだったのでしょうか?
トータルで1年間、アニメと言う形でCLANNADに触れることができて本当に良かったと思います、ありがとうございました&お疲れ様でした。