アニメ ハヤテのごとく!!第1話「禁断のマラソン自由形!」感想

1話なので、簡単にですが話以外のところも少し触れてみたいと思います。
・OP
きちんと1期からつづいてますね、ある程度1期の話ありきで進めていくんでしょう。
歌は優しくてあんまりOPって感じが強くないですが、最近アニメOPってそういうのが流行ってるのかな?
OPとEDを入れ替えるMADも流行ってるしなぁ(笑)
マリアさんのソロカットがキラキラしてるのは個人的にはイェイ!って感じなんですが、
好きなキャラの扱いが大きいほうが嬉しいって言うのは個人個人が考えるところ(使われ方等もあるかも知れませんが)かと。
個人的には、西沢さんのポジションが格上げというか、印象を強くしようとしていると思えました。
2期はただの食いしん坊万歳なキャラじゃないぞ!みたいな(笑)それだけ登場機会に恵まれるんでしょうか?
ハヤテとの出会いのくだりとか自転車でアッチのほうまで行くとかかなぁ・・・。
それから、ヒナのシーンで真っ暗の人影があったんですが、アレって雪路なのかな?ヒナが幼い頃の話みたいなイメージです。
最後はほぼキャラ全員で桜、花見、・・・・。


・ED
ヒナ尽くし・・・。
あまりにもキャラクターに偏ったEDなので、ファンからすれば嬉しいだろうし、
露骨な部分もあるので非難というかあまり良くない意見もでるだろうなぁ。
歌だけ聴いてる分には、3人娘の合いの手が若干アレなときもあるくらいで普通に明るく良さげな歌だし、
ヒナ名義でアルバム一枚出してるくらいですから、キャラ人気投票V2達成記念みたいな感じで・・・それでも優遇しすぎか?
考えたスタッフも、あからさまな商売というか人気取りなだけでこのチョイスをしたのなら疑問を持たなければならない部分もあるかもしれませんが、
ある程度の意見が出るのは分かってて、更に何かしら意図があるんじゃないかと勝手に納得しておきます。
・内容
天の声を聞いてハヤテが帰ってきたんだなって実感しました(笑)
話自体は、1話という事でほとんどのキャラを出しやすいマラソン自由形のチョイスだと思うんですが、
これからへの繋げ方と言う意味でもこの話からなのが重要なのではないでしょうか。
話が先にすすんでしまいますが、次回予告は執事とらのあな編に入ります。シスターを出さなければいけない(出すといっているので)ので、
この話を通らなければならないのはある意味必然だし、そのままバレンタイン、ひな祭り祭り〜と繋げていくのがきっと大まかな構成でしょう。
ちょっと1期の展開を若干忘れつつあるので怪しいところがあるんですが、きっとこの辺のシーズンの話をガッツリやって、適当なところでまとめるんでしょう。
落としどころは大きい話で下田の話と4/3の話とGWと、ってくらいかなぁ。日比野文ちゃんとかのフォローがあるのでその辺を考慮しないとなぁ。


さて、今週ですが、キャラクターを出す度に個人情報が出てくるのが若干ウザイようにも思えましたが、
新しく見始める人からすればそういった情報がより多くあった方がいいのでしょうか。
まぁ、ヒナ祭りとか誕生日イベントがあると思われるので、そこのところは必要ですよね。
その他は全体的にテンポよく進んでいったので、非情に見やすくて楽しかったです。
ただ、あまりにテンポがよすぎて逆に物足りなさを感じる部分もありましたが、話の流れで違和感を感じなければ微々たるものでしょう。
メイドマックスハートを何も言わずに完全スルーしたときはどうしようかと思いましたが・・・(笑)
結果こそ伴わず、ハヤテが借金野郎になり果ててしまいましたが、まぁナギがスポーツの楽しさ?や努力に少しでも目覚めてくれてよかった話ですよ♪
来週は、1期から待ち望んだ人もいるであろう、シスターの出番が・・・。