アニメ ハヤテのごとく!!第2話「マネーのとら」感想

そんなワケで、シスター初登場の2話であります。
・再起をかけて
ラソン大会で1位を獲れなかったらハヤテをクビにする、という約束も、
クラウス自身の首までかかるとなると簡単にはクビに出来なくなりますねぇ。
部下の責任は上司であるクラウスが・・・っていうのは、本人が約束した事なのでちょっと無理あるかとも思いますが、
マリアさんにメイドブラックマックスハートをさせたのが失態であるとする罪状で辞めさせるのは可能かと。
まぁ、マラソン大会でのクラウス一番の失態は、サキさんを巻き込んで一緒に爆弾を踏ませてしまったことでしょうが。


・迷える子羊をあの世へ送る、実力行使な聖職者w
シスター初登場の優遇なのか、それともアニメスタッフのイメージなのかわかりませんが、
ところどころのカットで入るキラキラ分が、普段の3割増くらいの勢いだったと思います。
今週を見る限りでは睡眠と食事、それからお金以外のことについてはパーフェクトと言う本人談に近いものがあると思います。
ストレートな言葉遣いは、時として人の心を折り、再起不能にすることもありますが、正直者は救われるといいますからねぇ(笑)


・ナギハム首脳会談
とにかくも自分の台詞に真っ赤になってるナギが可愛いかと。
ココに居合わせる女の子三人にとって、(というかほぼ全てのキャラから見て)ハヤテに女運が欠落しているのは自明でしたか。
この後、心配になってハヤテに電話かけちゃうあたりのナギが良いんだよね♪


・執事クエス
仲間を集めて、いざ冒険の旅へ!
その前の執事実習(サプライズ人事)からやっても面白かったかもしれませんが、
簡単な紹介に留めてダンジョンの下りのよりも行動を!というテンションは好きだった。
執事実習がなくなったという事は、従って西沢さんの登場機会が減るわけです。
しかし、西沢さん派にとっては衝撃的な事件が起こってしまったので、逆に無くなったほうが効率いいかも知れませんね。
でも、アップルティー〜フランスのシャンゼリゼ通りを〜あの娘を早く病院に〜という流れの感じくらいまでは順調そのものだと思います。
西沢父にツッコまれるのを見られるのかなぁ、とか考えると結構惜しい気持ちになります(笑)


冒険の仲間を見つけるのに、ナギは(ハヤテが他の女になびかないか)心配でついてきたワケですが、
雪路に関してはダメ教師のレベルが格段に上がっていてビックリw一攫千金w狙って生徒に泣きつくなんてのはそうそういないw
そして一番かわいそうなのが、サキさんが頼りにしてるから、という理由でいつの間にか参加が決定してる橘ワタルwww
ただ単にサキさんがワタルにお熱なだけでこんな危険(かもしれない)なイベントに参加させられるなんて、ホントにドンマイとしか。
かくして、冒険の扉が開かれる・・・。


・まとめ
今週も、そんなにテンポの悪さは感じず、むしろ良かったと思います。
その中でも、初登場のシスターに時間を少し割いたり、一つのシーンをきちんと説明?して印象に残らないシーンがないように、
全体をバランスよくゆったりと進めていたような感じをうけました。
原作は情報量がシリアスからパロディまであるので、削るところはしっかり削っても問題ないような気がします。
それか、ある程度焦点を絞っておくというのも大切なことでしょうね。
来週でテンポよく解決へ向かうのでしょうか、たのしみです♪