アニメ ハヤテのごとく!!第3話「そして伝説にならない」感想

執事とらのあな編ラストとなる今回のお話です。
前半がサクッとしすぎていて、そんなに記憶にも残っていないのが正直なところ(笑)
神父さんの声優が「諏訪部かよっ!」って妹が突っ込んでたのが印象に残っている始末orz
若本さんのツッコミがなかったらなんだか物足りない気がしてたと思うんですが、
後半でバトル展開が強くなるなどで結構テンションあがってきました。
その辺はアニメで動いてるのの良さだなぁ、としみじみ思いました。
って自分の中ではシスター対ヒナギクトンファー対木刀が一番のバトルどころなんですが(笑)
伊澄さんの方は対話でなく、頭の中の言葉みたいなのが多かったとはいえ、今週は出番もセリフも多くて、
喋りすぎてる伊澄さんがなんだか伊澄さんにみえてこなくなってしまって困ったりもしました。
シスターの昔話もしっかり話の中に盛り込まれ、1期の最終回があるからこのシーンもそういった見え方をしてくる。
2期のハヤテはラブコメ路線だというのが定説みたいな感じで、それはよくわかるんですが、
その他に時間軸とか流れも結構気をつけてるのかなぁ、と思いました。
まぁ原作準拠だからそのままやってるだけじゃんよ、と否定してしまえばそれまでですが(笑)
話のテンポをよくするために、原作の内容から削る部分を決めたときに、削る大部分がパロやギャグ要素になってしまうため、
原作準拠のままだと、ただただ原作を薄っぺらくしただけっていう風に思ってしまうのも仕方ないかも知れませんが、
自分のイメージとは違った進み方をしているのをみると、その違いを楽しむのもいいもんだと思えますな。
例えば、シスターのメガネが何度もキラキラ光るのとか、若干うっとおしいくらいにやられるのが結構思い白くなったりもするんです。
ずっとあった西沢さんの登場機会が今週ついになくなってしまったのは残念でしたが、来週の話では結構出てきそうなので、
マリアさんの活躍とともに楽しみに待っていたいと思います♪