衆議院選挙

アニメハヤテの感想を書こうと思ったんですが、選挙特番ずっと見てたら時間がだいぶたってたので明日以降にします。
投票は私も行ってきました、朝の7時過ぎに・・・。
何も考えずに投票と言うワケにもいかんので、事前にマニフェストを読んだり調べものをしたりして、十分ではなかったかもしれませんが、自分の中で考えて1票を入れたつもりです。
っていうか、県知事選と衆院選は知ってたけど、国民投票もあるなんて知らんかった。
最初メチャメチャ焦ったじゃんよ、前もって教えといて!


さて、結果をみれば、民主党の圧倒的な勝利、自民党は歴史的大敗ですか。
私の投票した地域は、というか茨城県全体がかなり自民の保守的な地域だったのですが、
ここでもやっぱり民主党などが次々と小選挙区で当選してましたねぇ。
選挙速報見てると自民党の大物たちが次々と負けていくのが・・・。
どのチャンネル見てても、呼んでる評論家みたいな人たちが中身のない適当な事ばかり言ってて、
民主党鳩山代表、小沢代表代行をはじめとしてみんなが口裏合わせているかのように同じことを繰り返すだけ、っていうのが見ていて・・・・。
ゼロの村尾さん、後は安住アナのコメント等で一瞬笑わせて頂きました(笑)
政権交代とか世代交代とか色々言うけれど、大事なのは交代する事ではなく、これからどうしていくかだと思うので、民主党が与党になったとしても不安なことには変わりないですが、まぁ国民が考えて出した結果がこうなので、それを見届ける事が私たちのやるべきことなのでしょうね。
とはいえ、元々のマスコミ報道が民主にかなり追い風な内容だったのは強く感じますし、言い争う内容も本来の政策等がメインになるのではなく、足の引っ張り、けなしあいなどが強く見られて、
その中で結果が出てきましたから、この選挙で最も利益を得ているのは報道関係なんじゃないかなぁ・・・と思ってしまうのですけどね。
私の個人的な考え方とかは話してしまうとアレな感じがするし、早く寝たいので今日はこの辺で。


日本の国民性ってすごいなぁ・・・。