ハヤテのごとく!343話感想

容疑者カユラの行方は・・・!
って、この場合別に容疑者じゃないんですかね。
公共の施設にテントを張って生活してる・・・どんな容疑だ??
警察のシステムよくわからんですが、容疑がかかってるよりかは現行犯逮捕ですかねぇ。


下手したら、ナギなんかも公務執行妨害で逮捕されかねないですからねぇ。
気を付けないといけませんよ。


ってな感じでカユラさんはすんなりアパートの住人になりましたが、
テント生活してただけあってなかなかタフなお方のようですね。
マンガやらアニメやらゲームやらに精通しているんでしたっけ?
アキバの公園に住んでたのも、マンガが手に入りやすいという理由から。
アパートにも続々とマンガやらが運び込まれておりますが、
テント生活していたら、マンガは自宅等のどこか別の場所に保管していたんでしょうかねぇ。
大量のマンガなんてテントの中に保管しておけないだろうし、あんまり環境が好ましくないし、
四○元ポケットでもあれば話が違うんでしょうけども・・・(笑)


両親の影響を受けたカユラは、13年間で10万冊のマンガを読んできたらしいですが、
365x13=4745,100000/4745=21.0748・・・・
単純に、一日平均21〜22冊、しかも、いくらマンガに囲まれてて、
赤ん坊のころから読み聞かされたとしても、
0歳から文字が読めてってことはないと思うので、実質は2〜3歳くらいかなぁ?
マンガの意味を理解して、読み解いていくとなると・・・。

・・・そういえば、今の日本(あるいは世界)にマンガってどのくらいあるのでしょう?
三千院家書庫にもかなりあるけど、それと比較して数字が出てくると面白いなーと思った。
なんか10万冊だけ出てきても。スゲーってイメージしかわかないよねぇ。
三千院書庫の蔵書数も数値があったかすら記憶にないし、そもそも数値出てたっけ?
手元にコミックススないんだよなぁ、読み返せない。

ナギのマンガを理解しているというよりは、マンガに対する思いを問いかけている印象でしたが、
その辺を考えつつ、なんでカユラがナギのアドバイザーにならないのかを、来週まで楽しみに待ってましょうかね。


そういえば、今日のハヤテってなんか女の子っぽかったなぁ。
目がルカみたいな雰囲気だった気がする。
気のせいかな・・・?