昨日は舞い上がってました

昨日は、大学の授業を途中で抜け出し、Acoustic PoP Vol.3に行ってきました。
以下、簡単なレポ。
午後2時前の電車に乗って行ったのに、会場到着が5時半過ぎ(笑)
まぁ、整理番号も300番台とかなりアレな感じだったので良いんですけどね(笑)
前にEASTには行ったことがあったものの、WESTは初めて。
そのときにも思った事だが、EASTは入場整理はあまりスムーズでない(笑)
次回のVoi.4はEASTなので気をつけておこう。
さて、大体時間通りにスタート。オープニングアクトは「アコジィ」の二人。
名前の由来は、アコースティックギターを、じいちゃんになっても弾こう、
というところから命名したらしい。本番中に何回も言ってましたよ。
全5曲+MCで約30分ほど、例によって初めて演奏を聴いたんですが、
とても良かったと思います。2人の声が重なって伸びてくる様には、
背筋がゾッとするほどに感動しました。
意外とバラード多めな感じで演奏してくれましたが、もっと他の曲たちも
聴いてみたいと思えるアーティストさんでした。
MCの方もほのぼのしてて面白かったと思います。
Opening Act 「アコジィ」 セットリスト
1/2 
さよなら
元気ですか
もしもあなたに
大っ嫌い       *タイトルは誤字等あるかもしれません、御了承下さい。
さて、楽器の調整も終わって、いよいよRYTHEM登場!
1.車輪の下
Vol.1でもオープニングを飾った事がある、RYTHEMのアップテンポな定番曲。
お客さんも最初から手拍子で盛り上がってました。
僕個人としては、YUKAちゃんはいつもスタート2,3曲は、声があまり出てないイメージがあったのですが、今回は頭からかなり良い声が聴こえて来ましたよ♪
途中で2人の歌詞が違って聞こえたところもあった気がしますが、
それもライブならではの良さでしょう(笑)
2.ハルモニア
RYTHEMのデビューシングルで、知名度もそこそこ高い曲。
定番と言えば定番ですね。2人のハーモニーが綺麗です。
MC
今回のオリジナルチケットの話やカクテルの話をしてました。
バンドメンバー・ベースの種子田さんが試飲をするのは恒例になりつつあります(笑)
3.ココロビーダマ
イントロやAメロ、Bメロのバンドアレンジがかなり好きです。
ライブでしか聴けないのがもったいないくらいです。
4.名を持つ人へ
ゆったりとしたバラードナンバー。
ライブで歌うのはVol.3が初めてだと思うのですが、記憶が曖昧です。
MC
2007年になって、あけましておめでとうみたいな事を話してました。
ちょっと記憶が曖昧です。
5.願い
私の大好きな1曲。原曲よりも少し速度を落とし、激しいアレンジになっていた
印象をうけました。声を張ると迫力があって、かっこよかったです。
歌い終わると、照明が青く暗くなり、YUKAちゃんがギターを下ろし、
ハンドマイクで椅子に腰掛ける。バンドメンバーはいつの間にかいなくなり、
2人だけのステージ、といったら次の曲は決まってますよね。
6.キセキ
これはVol.1から、2人だけの時間にやってるおなじみのバラード曲。
YUIちゃんは、パフォーマンスが凄いというか、見せる鍵盤の弾き方をしますよね。手の動かし方や体の動き、座っているという状況でも、体全体が音楽を
表現しようとしているのは素晴らしいところですね。この曲を見ると、
毎回そう思います。
MC
何話てたっけ?なんか、1つ1つの出会いが大事で、大切な人のために届けたい
って感じのことを言ってた気がしますが、どうだっけ。
そういえば、今回は1曲ごとに喋るのではなく、2曲区切りでMCが入ってますね。
これも前回のライブとは異なるところでしょうか。
7.Song for you
ライブ初登場の曲。MCで大切な人を思って聴いてください、って言って曲紹介を
してたような気が・・・?
鍵盤とギターのみでしっとりと聴かせてくれました。
8.万華鏡キラキラ
これもRYTHEMを代表する定番のバラード。毎回歌ってます。
今回はきらびやかと言うか、ゴージャスな感じだったと個人的には思います。
タイトル通り、キラキラしてるんですよ(何)
MC
新曲「桜唄」の話。PV撮影は多摩川でやったとか、PVがさっき出来たとか、
これからの新しいRYTHEMを表現した曲だそうです。
YUIちゃんは、自分の思いを詩にするのが恥ずかしいみたいな事を言ってましたが
この曲は、是非とも届いて欲しい伝えたい思いを、桜にのせて歌ったみたいな事をいってました(多分)
9.桜唄
ライブ初だしのバラード。
サビもすごく綺麗でしたが、僕はAメロ、Bメロとラス前の部分にやられました。
歌詞とメロディーが心の奥に染みてくる感じですよ。
かなり言い出来だったと思います(何様だw)
はやくCDでも聴いてみたいと思いますが、ライブでこんなにいいものを聴いてしまったら、CDはもう聴けないかもしれませんね、ってくらい良かったです。
桜唄が終わると、そろそろラストも近いので、
YUKAちゃんも立って、アップテンポでいきます。
10.ホウキ雲
これも定番。毎回歌ってますが、こんなに後ろに持ってきたのは、
おそらく初めてじゃないでしょうか。いつも通りな感じで盛り上がって最後へ
11.てんきゅっ
ホウキ雲が終わると、RYTHEMが手拍子。
会場の人とみんなで歌いたいからと、ライブに初めて持ってきた曲。
tru tu tu la la 〜の部分をみんなで歌う事になり盛り上がります。
しかも、会場を半分に分けYUIパートとYUKAパートでハモリをすることに。
YUKAちゃん、頑張るのはいいですけど、対決じゃないですよ(笑)
練習をしてから、本番。かなり会場も綺麗に出来てたと思いますよ。
RYTHEMも楽しそうにしてました。
大合唱が終わるとてんきゅっを歌い、ライブ終了。暗転するとアンコールが。
出だし1発目は僕声出しましたけど、やっぱり、だんだん早くなる手拍子(笑)
でも、微かながら女の子の声が前のほうで残ってましたね。凄いです。
En1.霞桜
アンコールに答えRYTHEM登場。アンコールは温かいそうですよ。
この曲も、皆さんに伝えたいからと持ってきた1曲らしいです。
曲自体は前回にもやってますが、今回2人だけで、じっくりと聴かせてくれました。桜唄とは違う切り口の春の1曲ですね。桜唄のカップリングです。
MC
ラス前のおしゃべり。
YUIちゃんは、今日ここまで目立った噛みはなかったかに思えたんですが、
最後に噛んでくれました。さすがYUIちゃんです。
RYTHEMからの色々なお知らせという事で、公式HP桜唄ver.とか、
Acoustic PoP Vol.4が3/20にO-EASTでやって、終演後に50枚限定でチケット販売するとか、魔法のiらんどでコラムが始まったとか、桜唄の初回限定にはDVDがつくとか、物販でCD等を買うとRYTHEMの年賀状がもらえるとか、春には、全国をインストアライブでまわりたいとか、たくさん話してくれました。
この日にやりきれなかった事、また新しい企画などはVol.4でやる事を約束し、
恒例の最後の曲へ・・・。
En2.三日月ラプソディー
RYTHEMではなく、ファンの人たちが曲紹介でできるほどおなじみとなった、
ライブのシメの1曲。最後はみんなで盛り上がって、みんなで歌って、
とても楽しかったのですが、ここで終わらないのがRYTHEMのライブ。
最後に、Opening Actを飾ってくれたアコジィを再び呼んで、みんなでセッション
しました。
En.3ありがとう(カバー曲)
YUKAちゃんとアコジィの2人、そしてバンドメンバーの末松さんを含めギターが4人という豪華な状態のなか、一人立てないのが悔しいというYUIちゃんが、立って
弾ける楽器をということで、YUIちゃんのボンゴがライブ初登場。
名前も「チェリー」とあっさり決まり、みんなで楽しく盛り上がって歌い収め。
全員で並んでお辞儀をし、ライブ終了。
最後はYUKAちゃんがピックを投げるファンサービスもありました。
ライブ後、次回のチケットが50枚限定で買えるということで試しに並んでみたら
あっさりと購入成功(笑)後の情報だと完売したらしいので、運が良かったです
が、今日HPの先行予約の結果を見たら、当選してました、どうしよう。
まぁ、購入した方の番号はEASTでは結構いいほうだと思うので、楽しみです。
今回のライブでは、新曲を含め、多くのライブ初登場曲があったため、Mr.Gや
蛍火など、ライブでしか聴けない曲などが歌われなかったのが残念ですが、
これからんもっと多くの曲がライブで聴けるようになるし、曲の幅が広がるという点で言えば良かったのかもしれませんね。次回は一体どんなライブになるのか
今から楽しみです。

RYTHEM セットリスト

車輪の下
ハルモニア
ココロビーダマ
名を持つ人へ
願い
キセキ
Song for you
万華鏡キラキラ
桜唄
ホウキ雲
てんきゅっ
En
霞桜
三日月ラプソディー
ありがとう(アコジィとセッション)
====