1/2を消化

  • 近況

今日は、タンパク質工学のテスト。
結構難しくて(ただの勉強不足かと思われますがw)大問1個丸々飛ばす始末。他にも怪しい答えを書きまくったので、単位は危ないかも。
これでテストは残り3つ。
何で来週の金曜日まであるのかわかりませんが、頑張りたいです。

いつもいつもあらすじを追っているだけではつまらないので、
気になったところをいくつか拾っていきたいと思います。
冒頭は西沢さんとハヤテが同じクラスだった頃の回想シーン。
端の方で見てる宗谷君たちにそそのかされたのかどうかは知りませんが、
ハヤテと一緒にプリクラをとろうとする西沢さん。
当時の西沢さんには今ほど積極的では無かったのかもしれませんね。
西沢さんがハヤテ君と呼んでいるのが気になりました。
4巻の初登場時には綾崎君と呼んでいて、後にハヤテ君に変わったと思うので、
ここでハヤテ君と呼んでいると少し違和感があります。
まぁ、普通は本人の記憶をたどっても、120%正確な回想なんて出来ないでしょうし、
今の西沢さんが思っている事と考えればハヤテ君と呼ぶ方が違和感ないですからね。
でも、普通は回想では、読者のために過去にあったであろう事実が示されているのだから、
回想が曖昧だったり正しくなかったりするときに、それをなんらかの方法で訂正していく、
みたいな事も出来て面白いのかな〜って思ったりしてます。
tanabeebanatsaさんの日記かどこかで書いてあった気がしましたが、
読者は知っているのに、作中の登場人物は知らない事実、情報格差みたいな事があるマンガっていうことで、
実は回想から得られる情報は一部誤りで、後にそれを回収するイベントがあれば、
それもまた裏を描かれる感じの新しい手法で楽しそうだな〜と個人的に思っています。
それから、ナギが精神的に大きく成長するのはほぼ確定事項っぽいですね。
西沢さんに携帯を借りて素直にありがとうと言っている描写などからもわかると思います。
あとは、マリアさんヒナギクさんの会話から。
ヒナギク一家の家族旅行は雪路を除く3人でらしいですが、マリアさんは、
ヒナギクの義父、義母のことを詳しく知っている点。
そういった家庭の問題とかはあまり他人に話す機会も多くないと考えると、
かなり以前から関係があったことになるが、その辺もこれから明らかになっていく事なのでしょうか?
最後に携帯電話について。
このマンガは、携帯を壊されたり、忘れたり、落としたりして、
現在持ってない状態の人が多いと思うのですが、これは後々効いてくる要因なのでしょうか。
これから合流の可能性がある伊澄にしても、携帯開けられないし・・・(笑)
個人的に気になるところを簡単に上げてみましたが、実際上げてみるとだからなんだって気が(笑)
もうちょっとしっかり読んだら色々とわかるかもしれませんが、今日はここまで。