RYTHEM

shibuya O-EASTで行われたAcoustic PoP vol.4にいって参りました。
午後2時過ぎに、会場到着。待っている人は十数人程度だったので、そのまま近くのBook1stへ(笑)
なんでそんなに早くいったのかと言うと、今回RYTHEMとしては初めて、
オリジナルグッズを作って、その先行販売を行っているからです。
まぁ、それも4時からなので、そんなに早く行く必要は無かったんですが、
どれくらい人が集まっているか興味があったもので。
午後3時を過ぎても少し増えたくらいでそんなに人は多くなかったですが、
さすがに3時半を過ぎるとある程度は集まってきたっぽいです。
グッズはTシャツ、ハンドタオル、ストラップの3種類。それぞれ2色ずつありました。
その後は、会場時間までBook1stで時間つぶし&マンガを1冊購入。
午後6時前から、入場整理列を作り出し、入場開始。
受付でいつものようにオリジナルチケットと交換しました。
今回は、2人の後ろ姿の写真が載った、映画の割引券みたいなデザインでしたよ。
ライブは、予定時刻を少し過ぎ、スタート。
オープニングでは小鳥のさえずりや川のせせらぎの音が流れる中、RYTHEM達が登場。
以下セットリスト(一部間違いの可能性有)
1.一人旅シャラルラン
ライブで歌うのは初めての曲。
出だしからしてやられたって感じでした(笑)
2人とも、過去4回の中で1番いいテンションで歌ってたんじゃないでしょうか?
YUKAちゃんの歌声も、完全に頭からいい状態で出るようになったのは、
きっとボイストレーニングの成果なんでしょう。
2.ホウキ雲
まぁ、おなじみの曲ですね。
会場も手拍子などでだんだんと活気が出てきました。
3.ココロビーダマ
バンド編成で曲に厚みが増した感じがカッコイイ1曲です。
vol.3の時も書いた気がしますが、アレンジは大成功だと思います。
4.ハルモニア
これもRYTHEMを代表する1曲。
前の曲に活気があったぶんだけ、バラードな感じが強くなった印象を受けます。
5.名を持つ人へ
ここらへんまでの大きな流れは、vol.1からそんなに変わってないですね。
ここからしばらく、ゆっくりした曲が続きます。
6.キセキ
YUKAちゃんがギターを置いて、ハンドマイクになるのはもう分かっている事。
しかし、今までとは何か音が違う。・・・そうか、YUIちゃん鍵盤弾いてない!
って事で、二人で座ってハンドマイクで歌ってました。初期のRYTHEMって感じですね。
7.Circulate
こちらもAcoustic PoP初登場の曲。
バンドメンバーは一旦退場し、2人だけで演奏。
この曲もボクの好きな曲だったので、聴けてかなりテンションがあがってました。
それに伴って、記憶の方が怪しくなっております(笑)

  • MC

新曲をリリースした話と出来るまでの話をしてたような・・・
8.霞桜
最新シングルのカップリング。
どちらかと言えば本格的バラード。かなり引き込まれます。
切ない感じも出るし、この曲はシンプルに演奏するのがあっていると思います。
9.万華鏡キラキラ
毎回ライブでは披露してますが、印象は毎回違います。
前回は豪華な曲だったんですが、今回は2人だけのアコースティックな感じ。
音を減らしていって曲の良さが表れていると思います。

  • MC

東北出身、パーカスの山田さんが戻ってきました(笑)
会場に来ている人がどこからきたのかみたいな話をしてたと思います。
10.Mr.G
ライブでしか披露されない、ゴキブリの曲(笑)
手拍子がキレイに決まって、RYTHEMの二人も嬉しそうでしたよ。
11.song for you
最近は、この曲を色んなライブやイベント等で歌っているようですね。
曲順がかなり不安になってきたな〜(笑)

  • MC

後半は1曲ごとにMCが入ってる気が。
桜の話とかをしてましたね。今年は暖冬だから早く咲いてしまって、
入学式には無いんじゃないかとか、最近はまた少し寒いとか。
「最近は暖かくなって・・・ないですね」「今日咲いてる?バッチリじゃないですか」
YUIちゃんの発言に大爆笑させてもらいましたよ。
12.桜唄
バンド編成に戻って、リリースされたばかりの新曲を披露。
RYTHEMの二人が伸び伸び歌ってて、とても楽しそうでした。
二人の楽しさが伝わって、特に大サビからは、ボクも楽しくなってました。
13.青春時代
ここでこの曲をもってきましたか。
会場の盛り上がりも一段と大きな手拍子になっていた気がします。
14.てんきゅっ
前回のラストでもやって、今回もやりますと予告してましたね。
会場を真ん中から2つに分けてYUIパートとYUKAパートでハモリ。
最初は声が出てなかったけど、最後にはかなり出るようになって、
なかなか良いハモリだったと思います。
En.1.自由詩
アンコールの代わりにRYTHEMコール。
やっぱり段々早くなってしまうのは相変わらず(笑)
女の子がかなり頑張って声出してましたね。
さて、自由詩はYUIYUKA二人で連弾を初披露。
久しぶりの連弾だそうで、かなり緊張してた様です。
En.2.蛍火
ライブでしかやらない曲をみんなに届けたいと思います。
ってことで蛍火バンザーイ♪
個人的には今回のライブで1の曲だと思ってます。
こんなにいい曲をまだリリースしないで持っているんだから、RYTHEMは凄いと思います。

  • MC

グッズの話、CDの販売の話とかをしてたと思います。
En.3.三日月ラプソディー
最後はみんなで楽しく参加しましょう、ということでおなじみのこの曲。
始まりがあれば終わりがくるということで、この曲を聴くともうライブも終わりなのか、
と少し切なくもなりますが、最後まで楽しめたと思います。


今回を持ってAcoustic PoPは一旦休止、インストアライブで全国をまわったりするそうです。
ライブ自体は非常に良かったし、楽しめたと思います。
ただ、その分ファンのことで気になった、悪かったと思う点が2つありました。
一つはライブ中に誰かの携帯電話がなった事。しかも何回も。
これは、ライブ前にも携帯の電源を切るようにアナウンスがあったにも関わらず、
大丈夫だろうと切らなかったんでしょう。もしくはどうしても切れない事情があったのかも知れません。
でも、周りの人も不快に思っているだろうし、良くないと思います。
もう一つは、ライブ終了後の物販。みんなが無秩序に押し寄せ、大混雑。
帰りたいのに帰れない人、買物後に出られずに困る人、後ろで買えずに困る人など、
多くの人に不都合だったと思います。電気スタンドを倒してしまったりした人もいて、
だれか怪我をする人がでてもおかしくなかったと思います。
スタッフも何度も指示をしていたのにいっこうに改善もされないし、
自分が早く買いたい気持ちも分かりますが、せっかくのライブの余韻が台無しです。
この2つは、ファンの1人1人の心がけでいくらでも改善できる事だと思いますし、
RYTHEMファンは比較的に一般常識のある人が多いとボクは思っています。
自分も含め、他の人の事も考えて行動できるようにするべきだと実感しました。
色々ありましたが、全体的に見ればよいライブだったので、
また、Acoustic PoPが開催されるときは是非とも参加したいと思います。