P2!

今個人的に注目の卓球マンガ、P2の1巻が発売されてました。
地元の本屋には一冊も置いてなかく、先日、東京の書店で見つけた時に購入しました。
買うつもりは無かったんだけど、見つけたら嬉しくなってしまったので(笑)
STEP1〜7を収録。ヒロムが卓球と出会う所から、入部テストに合格し、
卓球を始めてから、強豪、王華と接触し、草試合でケガをするところまでを収録。
今読み返してみると、色々とこれからの伏線と言うか、説明みたいなものも多いですが、
それはこれからの話を盛り上げる為に必要な準備なのでしょう。
卓球経験者からすると、初心者が経験者と試合をして、あんなにボールが打てるのか、
という疑問は少し感じますが、まぁ、目をつぶっていられる範囲でしょう(笑)
流れというか、話の設定、展開や主人公の成長を描くというポイントは、
「ホイッスル」になんとなく似ていると個人的には感じました。
各話の間には、乙女ちゃん等による卓球ルール解説が設けられていて、
卓球初心者にも優しい仕様になっていると思います。
今までに、サッカー、野球など多くのスポーツマンガがありましたが、卓球については、
それほど多くありませんでした(ボクが知らないだけかもしれませんが)
その中で、かなり読みやすく、面白い卓球マンガが出てきたのは凄く嬉しいですし、
これからも頑張って連載を続けて欲しいと思います。決して打ち切りになどならないように(笑)
そういえば、ジャンプのコミックスを買ったのは久しぶりな気がするなぁ。