ハヤテのごとく!

ハヤテの考察ブログとしておなじみ(と自分は思ってますw)の
tanabeebanatの日記さんで、このマンガがどういうマンガなのか、なぜ面白いのかについて、今までの総まとめとして、一つの結論を書かれてます。
私も読ませていただきました。
なんと言ったらいいのか分かりませんが、とにかく凄いと思いました。
「スーパーハイブリッド構造」、「時の流れ」、etc・・・書かれていることについてなんとなく分かったような気になってはいるのですが、おそらく私は分かってない。何度か読み直させていただく事になるでしょう(笑)
もう一つ、マンガのしっぽ☆アニメの背びれさんのところでも「ハヤテのごとく!」の物語について書かれてます。現在進行中の下田温泉話、宇宙人マヤの取り扱いなどを例に
とり、「うる星やつら」との対比をしながら書かれてます。
私は「うる星やつら」をきちんと読んだ事が無い為、対比のことは分かりませんが、
多重構造の問題点についてなどは、なるほどと思える内容でした。
ハヤテに限らず、考察を書いている人は凄いと思う反面、
何も考えずに、ただ他人の意見だけを取り入れている自分に悲しくなります。
事実、今日の日記だって、人の意見を載っけてるだけですし(笑)
他の人の意見を聞くだけにならないで、
自分も、少しでも考えることのできる人間になりたいと思いました。

あ、そうだ。
今日は人の記事ばかり載せてしまっているので、ついでにもう一つ。
万事屋あんごるもさんで取り上げられていた「ハヤテのごとく!」のアクセントについて。
私も、自分で言うときは「ハ」にアクセントを置いていたのですが、それとは異なるアクセントで初めて聞いたのは、確か「ランク王国」でのコミックランキングの時でした。とても違和感があって、気になっていたのですが、CMでも同様の発音をしていたので、そちらが正しいのかな、と思ってしまいました。
まぁ、どちらが正しくたって構わないんですけどね(笑)
日本語ってのは難しいもので、例えば同じ「はし」でも「橋」と「箸」では
発音が違うように、発音の違いによって表すものが異なってくる場合があるので、
誤解を防ぐ為にも、もしも正しい発音があるのならそちらを使用した方がいいのかな
と思ったので書いてみました。