スケッチブック4話「二人だけのスケッチ大会」感想

天気は悪いけれどスケッチに出かける空。
雨が降るなら傘を持てばいいという考え、青くんも呆れちゃうか(笑)
結局、集合場所に現れたのは空と栗ちゃんの二人だけ。
春日野先生も来たものの、雨が降りそうな天候もあって行く気はなし(笑)
でも、春日野先生の運転でしぶしぶスケッチへ出発。
安全運転を極めた春日野先生、法定速度に全く届かないノロノロ運転じゃあ
逆に周囲の車に迷惑が掛かるだろうよ(笑)
そんなこんなでスケッチをする山へ到着、二人はは早速山を回る事に。

一方、家でダレていた夏海、飼い犬のクロが自分に負けるとも劣らないダレっぷりに、飼い犬は主人に似るという言葉を絶対に信じないのだった。
葉月はお買い物、一通り買い物カゴに入れるも、よく吟味すると、結局必要だったものはコンソメひとつ、お会計98円・・・・。
結局、普段の買い物なんて大体が無駄なものなんですよorz
山を散策中の空と栗ちゃんも絵を描き始める。
風景の様子とか、綺麗だなぁ。
何処で見たのか分からないが、何処かで見た景色。
空が見た景色、鳥が低く飛んでいる。
しかし、栗ちゃんには雨の影響で虫が低く飛ぶため、餌をとるために鳥も低く飛んでいるのだという。
何度見ても、空には鳥が低く飛んでいるようにしか見えない。
同じものを見ても、見え方は人によって違うようだ・・・。
クロの散歩に出た夏海と買い物帰りの葉月は偶然遭遇、喫茶店へ。
自分の体力をコントロールできずに、
いけるところまで突っ走り体力が無くなる姿が可愛いクロ。
葉月は砂糖入れすぎ、そんなんで栄養とれないから(笑)

ぐずついた天気が続いていたが、ついに雨が降り出した。
空と栗ちゃんはそのまま山の散策を続ける。
物好きなのはどちらも変わらないでしょうね(笑)
いつもとは違う顔を見せる山、同じものを見ても、雨が降ると違ったものが見えてくる、少しではあるが、栗ちゃんと空に同じ景色が見えてきた。
満足の面持ちで帰ってくると、春日野先生は呆れていた。
しかし、雨は上がり、きれいな虹が掛かっていた。
茶店をでた夏海と葉月も同じ虹をみていた。
同じものを見ても人によって見え方は違う。
スケッチブックに、最後に自分が見た虹を書き加えるのだった。
ところで、スピードはまるで出ない、超安全運転の理由とは・・・
サイドブレーキ上げっぱなしorz
車おかしくなっちゃうから、まったくねぇ(笑)
きっと帰りは信号無視に左右確認不注意など、
軌跡の暴走運転が拝めることでしょうね(笑)

来週はネコ会議、クマがでてくるよ〜♪
そういえば、ケイトとぶちがでてこないねぇ。