ハヤテのごとく! 149話「ハイキングに行きたい。すごく行きたい。ていうか仕事場から出たい。」感想

・恐るべきハイキング
ハイキングをサボる口実がスゲーよ(笑)
あんなイメージ映像だったら私も絶対行きたくない。
まぁ、マリアはサボリを断固として許しませんけどね。
ところで、今日のマリアはいつもより若干厳しめ。
ハヤテは結局いつもナギの言うと通りになってしまって、
ナギを甘やかしてるような気がしないでもないが、
今までは目をつぶっていたのかな?
バイトもやるし、ナギにも体力をつけて欲しいんだろうね。
・雪路とユカイな仲間たち
覆面クラスメイト集合も、雪路の言葉で一蹴(笑)
まぁ、先週のアレがずっと続くようじゃ話がこんがらがっちゃうし、
ただのパロだったという事で済ませるのか?
ところで、名簿の写真は撮り直したのかなぁ・・・。
山をなめるなという雪路がミニスカにハイヒールという格好で、
一番山をなめてるのは言うまでも無いが、
それでも雪路なら問題ないと思えてしまうのが凄いところだ(笑)
・いざ進め、高尾山
班別行動という事で、ハヤテの班にはナギ、東宮、泉、虎鉄。
なんだこの組み合わせは(笑)
東宮はナギより早く倒れるし、完全に足手まといじゃん。
お前ナギよりは剣道部に出席してるだろ、しっかりしろよ。
虎鉄はもうハヤテしか見えてないし、先行き不安だ・・・。
ヤケクソになって近道を試みる東宮をハヤテと虎鉄で追いかける、
というか虎鉄はハヤテを追いかける(笑)
ナギと泉は待機・・・どちらも不安だ・・・(笑)
一方、ワタル、伊澄、愛歌グループは、さすがといわんばかりに、
バッチリ迷子になってます(笑)
雪路は予定通り山道をハイヒールでスイスイ♪
美希も理沙も目を疑ってますが、雪路曰く、その理由はなんと
高いから、ブランド物だから・・・。
え?雪路がブランド物?それはまぁ、良いけど、自分で買ったのか?
給料は全部酒に代わるくらいの人間が、ブランド物を買ったのか?
20代後半になるときちんとした服を着てなきゃいけないっていうのは分かるが、自分で買ったのか?
いや、ないな。きっと誰かからのプレゼントだろう。
でも、ブランド物だったら売って金にして酒をかってもおかしくないぞ。
・・・う〜む謎だ(笑)
・次々と消える生徒達
ハヤテたちがはぐれ、伊澄たちが迷子になったことが雪路に告げられる。
っていうか、春風のちーちゃんも同じクラスなの?
副担降格よりも厳しい処遇だけは避けたい雪路は、しぶしぶみんなを捜しに行くため、その場を自分の妹に任せる。
・・・・じゃあ、ヒナギクも同じクラス?
もうみんな同じクラスじゃんかよ、いいのか、それで(笑)
そんなこんなで雪路はいいんちょ泉をつれて(今年もいいんちょなの?)
捜索へ、ヒナ達はとりあえず頂上へ。
しかしこの山はクマもでるらしい(フィクションですけどね♪)
・久々に血を見る展開か?
ハヤテ、虎鉄は東宮と無事に合流。
男3人、このマンガにはなんとも珍しい光景だ(笑)
アホ二人を相手に、さっさと戻ろうとするが、そこにさっそくクマ登場。
ハラハラドキドキの展開で、次週に続く!!(笑)
・まとめ
覆面ネタは止めてもらって良かったわ。
あのままいったらとんでもなく違和感ある展開だったろうしなぁ。
それにしてもみんな同じクラスとは(確定とは言えないが)、
少しくらいばらけても良い気がするが、話の進行の上で必要なのだろう。
ところで、ヒナギクって姉の雪路の受け持つクラスで問題ないの?
これで、しばらく続くだろうハイキングの話も含め、白皇の話がでるとほとんどの主要キャストが顔を出せる展開が予想できるだけに、白皇編に絡みづらい歩、咲夜、マリアの扱いも楽しみです。