ハヤテのごとく!155話「サキさんのヤボ用(武将風雲録)」感想

・ある日の何気ない会話
決してワタルに悪気があるわけではないのだが、いつもサキさんを悩ませる。
今回の話題は霞家のご令嬢、愛歌さんの話。
ワタル君も以前に面識があるようですが、今はとても綺麗で美人になって、
彼氏とかいるんだろうか?なんて話をすると、年上キラーの異名を持つ
ワタルのことですから、サキさんも内心穏やかではないようで、
無愛想にワタルを突き放してしまいます。
しかし、ふと思うは、今までずっと一緒にいたけれど、
ワタルもどんどん成長していく。
いつまでこうして一緒にいられるのだろうか・・・?
そんな事を考えると、自然と涙がこぼれるサキさん、
泣いている姿をワタルに見られ、店を飛び出してしまいます。
・恋愛の達人
サキさんの涙の理由がわからない少年ワタルは、
店の常連、恋愛コーディネーター西沢歩に助けてもらうことに。
いつもは西沢さんがワタルのアドバイスを参考にしているのに、
今回に限ってそれはないんじゃないかな?(笑)
まぁ、そこは持ちつ持たれつとして、西沢さんの推理によると、
サキさんの悩みは年の差を越えた不倫が原因ではないかと。
結論だけ見るとトンデモ理論の様な気がするのですが、
答えを導き出す過程で、年の差が原因とか、結構近いところをついてきたりするのが西沢流、さすがにあなどれませんなぁ。
ってなわけで、ワタルは西沢さんの意見をしっかり信じ、
サキさんを追いかけて店を飛び出していくのでした(西沢さんが店番ですw)
・大人の世界
一人悩むサキさんの前に現れたるは、いつぞやファミレスで、
ハヤテや雪路たちが世話になった刑事、柏木。
今にも自殺しそうな寂しい背中をしてたとかいってますが、
最近の警察はヒマなのか、恋愛の相談にも乗ってくれるみたいで(笑)
そんな刑事の優しさにサキさんは励まされ、遠くで見ていたワタルは、
2人が不倫をしていると思い込み、いつかは訪れる、
サキさんが嫁に行く日のことを考えるのでした・・・。
・第2の達人
店に戻り、一人放心状態のワタルの前にあわられたのは、西沢歩の弟、一樹。
ずいぶんご無沙汰な気がしますが、最後に出たのはいつだっけか?
年上の女性への不安を抱くワタルに、一樹は彼女にするなら、
年下のほうが良いと力説。ワタルにさえ危険といわれてますがどんなキャラになったんだよ、前はナギさんナギさんって言ってて一筋だったのにさぁ、
ナギの事は諦めて、年下の女性に乗り換えたんだっけか?
結局一樹は、女性には優しくするといいとか、そんな感じのことを言って、
いいやつな感じを演出しつつ帰っていきますが、お前何しに来たんだよ(笑)
ビデオ屋にビデオ借りに来たんじゃないの?ただの冷やかし?
・新しい関係
一樹の言いつけを忠実に守るワタルは、店を早めに閉めて、
帰ってきたサキさんを食事に誘います。
これにはサキさんもビックリ、ワタルの笑顔が全然違いますよ!
いつもと違う展開、まるでワタルとデートしてると錯覚するサキさん、
こんなときにサキさんが相談できる人といえば・・・・西沢さん?
電話の向こうで、ワタルの時と同じ顔してますぜ。
西沢さんの事だから、きっと誰の相談でも同じこといいますぜ。
西沢さんの解説では、ワタルはサキさんが好きだから、
距離を縮めるチャンスなので一気にいくべし、とのことです。
これで更にワタルを意識してしまうサキさん、
食事の後に海を見に行くなんて、ホントにデートじゃないですか!
そこでワタルが話したい、大事な事とは・・・。
サキさんの心は揺れる、悩む、自分は、ワタルの事が・・・。
そして、ワタルの口から出た言葉は、「不倫はよくないと思うんだ」
・・・・サキさん呆然(笑)そして、次第に冷静さを取り戻します。
結局、ワタルを正座させ、夜の海で説教をはじめてしましました。
今回の指摘は不倫と言う言葉を使った事について、きっとワタルも、
1時間くらいは怒られたんじゃないでしょうかね(笑)
そうしながらも2人は、まだまだ2人で一緒にいられる、
大切な時間が続く事を感じているのでした。
そして、自分達の恋愛相談が上手くいったと信じて疑わない、
なんとも役立たずな西沢姉弟なのでした。
カッコつけても、今日は全然決まってませんよ(笑)
・おまけ
ナギお姉さんに、ワタルから一本の悩み相談のお電話。
聞くところによると、「メイドさんが、怖い・・・」だそうです。
後ろに一人、美人で有能なピッチピチのメイドさんが慌ててますが、
ナギもハヤテも、ただ遠くを眺めて物思いにふけるのでした(笑)
・まとめ
サキさんのヤボ用も3回目、そろそろヤボじゃすまなくなってくるかと(笑)
勘違いやすれ違い、様々な出来事を通して、2人の絆が一段と強くなるこのシリーズ、今回は不倫と年上の女性編です(何)
サキさんはワタルが年上キラーである事を知ってますが、実は自分も無意識のうちにその対象になっている、という自覚はまだないようです。
今回、その片鱗が見られた感じですかね。
ホントにこの純粋な少年はどれだけ年上に強いんだか・・・。
今回西沢さんは勘違いの原因を吹き込む役みたいになってますが、
自分の恋愛は頑張れても、人へのアドバイスはあまり得意ではない事を、
今回露呈してしまいました(本人、頑張ってはいるみたいですがw)
やはりワタルには、素直にアドバイスを受けているほうが良いと思いますよ。
それと柏木さん、久々に出てきたと思ったら、こんな所で何やってんすか?
今週出てくるのに、何か裏がありそうで怖いなぁ。
それにしても、オチが2個あるとは思わなかったよ。
というわけで、ぜんぜんまとまってないが、こんな感じで。