ハヤテのごとく!159話「危険がウォーキング中」感想

何をどう捕らえたらいいのか非常に困る。
・今日も朝早くから学校へ
文ちゃんは、昨日の失敗にもめげず、今日も朝からワクワクを探しに学校へ。
何か先週も見たような感じで進んでます、デジャヴです。
ヴの発音がムツカシイらしいです。
どうでも良い事を敢えて言う、そんな文ちゃんがカワイイです♪
・雪路現る
夢の舞台、白皇学院で今日最初に会ったのは、飲んだくれた雪路でした。
始めは、酒瓶とともに転がっている雪路を勝手に死人扱いしてますが、
無事を確認すると、カゼをひかないように起こしてあげます。優しいです。
しかし雪路にはそんな優しさよりも睡眠が優先される模様。
あまりの恐怖に、朝の爽やかな記憶から消去されてしまいましたとさ。
ヒナギクの正体
昨日に引き続きヒナギクに遭遇。
「パンツ丸見えの人」という覚え方はどうかと思うが、
美希や理沙からすれば面白いネタになるのは言うまでも無く。
見えても無いのにパンツの柄までウソで答えてますが、美希たちといると、
そのノリも全くもって不思議ではないのが凄いところw
そして、ついに文ちゃんは、自分の名前をしる彼女が、白皇学院生徒会長、
桂ヒナギクその人であることを知るのであった・・・・・・
・1年生の教室
朝の事を思い出しながら、文ちゃんは1日中ボーっとしていた。
そんな文ちゃんに声をかけるクラスメイト、
名前をシャルナちゃんというらしい。留学生か何かなのかな?
額には雪路と同じホクロのようなものがある気がするのは私だけ?
シャルナちゃんとの話で、生徒会長や生徒会の存在を知らなかったのに、
知ったかぶりをして動揺してる文ちゃんがカワイイ♪
目がキョドって真っ白になってるのが好きです。
・憧れの時計塔
生徒会室があるのが、憧れの時計塔の最上階であることを知り、
上ってみたくなるが残念ながら一般生徒は立入禁止。
入りたいのに入れない、そんな心の叫びを聞き入れてくれたのが、
さっそうと現れたハルさんこと春風千桜
実は時計塔に入るのはそんなに厳しくなかったのか、
だからハヤテもちょくちょく入ってたのか。
そんな生徒会室の謎をひとつ明らかにしながら、
文は生徒会室から下界の眺めを堪能する。
英語に直してもKAN☆DOするくらいのテンションのあがりっぷりに、
メイド補正をしてない千桜さんは少々呆れ気味w
生徒会の仕事があるという千桜と別れると、
そこでいつかの飲んだくれ教師、桂雪路と再び遭遇。
って朝まで飲んでたのに、昼から水と間違って酒飲んじゃうのかよ!
ってか、間違えねーよ、普通。
ってか雪路にとって酒は水みたいなモンじゃないか?
文ちゃんは、その怪しい言動から雪路を勝手にテロリストと認定、
正義の心を奮い立たせ、雪路を成敗することに(笑)
この変な正義感、タマちゃんみたいだなぁ。
しかも、相手を倒す手段が鈍器って・・・、
生徒会室の備品は触っちゃダメって千桜に言われてたのに、
そんなにプルプルになって持ち上げるから、雪路も慌てる慌てる、
近場に転がってた酒瓶につまづき自滅w
自ら手を下さずして悪を倒した(と本人は思ってる)文ちゃんも、
鈍器の重さには耐えられず、自滅しかけるかと思われたその時、
助けに入ったのは何故そこにいるのか全く不明のマリアさん
かつての生徒会長としての経験から、彼女の正義の心を感じ取り、
大きく成長してくれる事を願いつつエールを送るのでした。
・まとめ
1.文ちゃんの破天荒ぶりは前回に比べて抑えられてた部分があるのかな?
とは思いましたが、雪路に立ち向かうのはホントに何も知らないからか、
それともホンモノの怖いもの知らずなのか、判断が難しいなぁ。
2.新キャラのシャルナちゃんは、ただの同級生に過ぎない気もするが、
留学生っぽいし、その他なんかありえそうかなぁ?
文ちゃんよりは常識人っぽい感じなので、
役割があるとすれば行き過ぎた文ちゃんのストッパーとかかなぁ。
登場があれだけだと判断に困る、っていうかそもそも、
文ちゃん自体が突発的なキャラだからなぁ・・・。
3.そして何より気になるのが最後の1文、
文ちゃんが後の生徒会長になってしまうことが確定事項になりました。
そもそも、突発的なキャラであるから、話の本筋には大きく絡まないのでは、
などと少し考えていたしたのですが、これはビックリの決定。
結構重要な事柄の気もしますが、そんな事はあまり作品の本筋、
つまり「ハヤテのごとく!」と言うマンガがトゥルーエンドに向かう上で
それほど大きな影響を及ぼさないのでしょうか?
現状ではヒナが2期連続で生徒会長を務め、その後が文ちゃんになるのかな?ってのが一番初めに頭に思い浮かんだのですが、ヒナが生徒会長を降りることで、喫茶どんぐりをヒナも手伝えるというキーポイントがあったりするので、
一概にそうとは言えないのが怖いです。
あと、BS等でネタバラシしてしまうのは良くありましたが、
こうもあからさまに本編でバラすのって他にありましたっけ?
(あったら私の読みが甘いってことで一人で恥ずかしいだけですがw)
番外編のミコノス島くらいじゃないでしょうか?


まぁ、この辺の話は、私がどうこう言うより、他に考察が得意な方々がたくさんいらっしゃるのでそちらを見たほうがいいかな。