ハヤテのごとく!164話感想 〜この話の構成がまさに鉄板なのかも知れない〜

ヒナギクには縦に長い扉絵が多いですね。
かっこよくて似合ってると思いますよ♪
では、以下から感想的なものを
・執事本気モード
地雷除去のため、ヒナギクを映画に誘ったものの、アクシデントにより逆効果となってしまった。とりあえず海を見に行こうと話を繋げて見たものの大ピンチの状況で、ハヤテは普段使わない本気モードを使用する。
満面の営業スマイルを見せ、定番の千葉県某所にある某巨大遊園地へヒナギクを連れて行くハヤテ、なけなしのお金を使って、さりげなくチケットを買うなど、配慮もかかしません。
・経験の差がものをいう
こういった遊園地に来るのは初めてだというヒナギク
誕生日には家族で静かに過ごしたりする家ですから、まぁそうなのかもしれませんね。
それに対して、ハヤテはある人にチケットが余っているからと誘われて、その子(西沢さん)と二人で来たことがあるという。
女の子ときたことがあるハヤテに、デートだ、青春だ、とやたらつっかかるヒナギク
そして、小窓でマリアさんやタマに突っ込まれながら、懸命に言い訳するハヤテ。
なんだ、西沢さんとじゃデートじゃないってのか、コイツはまったく・・・(笑)
ハヤテが三千院家に来る前、それこそホントに普通の高校に通い普通の生活?をしてたころのハヤテを、一途な西沢さんが頑張って誘って、なんとか二人で来て、アトラクションや食事、たどたどしい何気ない会話を楽しむのに、すごく苦労した様子が目に浮かぶ。
・夢の国の魔法
ヒナギクは、遊園地は子供の来るところ、と当初はあまり乗り気ではなかったものの、
ハヤテの勝算通り、アトラクションごとに驚きと喜びを繰り返し、ヒナギクはすっかり夢の国の魔法にかかってしまいました。楽しんでいる様子はそれこそ子供のよう。
無邪気な様子が可愛らしいですねぇ。すっかり遊園地を満喫したヒナギク
その満面の笑みに、ハヤテが本当のヒナギクを見たといわれ、照れているのもまたいい。
照れながら語る、ヒナギクの本音、遊園地に来たのは楽しいが、ハヤテと来たからもっと楽しいのだと言うヒナギク、どうやら、少しずつ誤解も解けそうな雰囲気です。
・夢の終わり
閉園時間まで夢の国を満喫し、帰り道で余韻にふける二人。
ヒナギクは、ハヤテに自分を映画に誘った理由を尋ねます。
心の中には、淡い期待を抱いて・・・。
そして告げられる真実、その返答は、自分が望んでいた何かとは異なるもの。
平静を装おうとしても、落ち込む気持ちは隠し切れない。
ヒナギクは現実を知るのです、まるで、夢の国の魔法が解けてしまったように。
しかし、今日のハヤテはちょっと違う、そんなヒナギクに、自分の思いを伝えます。
それは今日に対する思い、ヒナギクには自分が嫌われていると思っていたこと、
だから、今日の映画は断られると思っていたこと。
遊園地で言おうとしていた、今日は一緒で楽しかったということ。
そして、もうひとつ、ハヤテが伝えたいこと・・・。
突然のことに、告白と勘違いし、勝手に動揺するヒナギクをよそに、
ハヤテが告げたこととは・・・「帰りの電車賃貸してください」
ここでついにヒナギクの地雷爆発(笑)ボコボコにポコポコされて、いつものヒナギクに戻ったかのようでしたが、それもちょっと違う。自分は好きな男の子じゃなきゃ、誘われたって映画を見にきたりしないというのが、電車の音に阻まれてしまうも素直に自分の気持ちを言ったのはビックリです。まぁ、電車が通った時に言ったのもそうだし、その後ハヤテに尋ねられた時の勝ち誇った態度とか見ても、確信犯かもしれませんが(笑)
最後に、今度はハヤテ自身が誘うように脅迫めいた約束をするのでした。
・ファミレスモンハン組
苦戦中(笑)
モンハンはやったことないのでわからん。
雪路も結局、欲には勝てずにアルコール入れたのか
・まとめ
完全にハヤテとヒナギクのいいラブコメです♪
ナギとマリアさんがメインヒロインだって言われなきゃ忘れちゃうんじゃないかな?
今日の話を見てて、別に遊園地じゃなくてもいいから西沢さんとハヤテの話も
いつかはやって欲しいと思えた。
なんか今週は、感想書きたいのもそうだが、読んでて楽しくて満足しちゃったわ。
デートコース定番の遊園地もそうだし、普段あまり見られない娘の本当の笑顔もそう、帰り道のラブコメ展開に電車が大事な台詞をさらっていくのも、すべて鉄板。
わかっていても、楽しい、ワクワクする、そんな内容でした。
もしかして、大きく考えたらハヤテのごとく!という漫画自体が鉄板なのかも、
と思える日がくるのかもしれませんね♪
少なくとも、ヒナギクがハヤテを嫌っているという誤解は解けたと思います。
ハヤテは超鈍感だから、ヒナギクの好意には気づいてないと思いますが、
ヒナギクが本音を言えたことも、大きな進歩だと思います。
もっと色々書きたいけれど、なんて書いたらいいのかよくわからない。
とりあえず他の感想とBS読んで、もう一度今週の話を楽しみます♪

追記(2/20)
一部修正しました。
パワー140さん、ご指摘ありがとうございます。
少しの違いで意味が変わってしまいますね。
あと、パワー140さんにしてもれろさんにしても、
いつもトラバありがとうございます。