ハヤテのごとく!173話感想〜兄妹の絆と偏った愛の結末〜

最後はやっぱり・・・ってな感じで瀬川家編もラストを迎えます♪
・本気の執事バトル
泉ちゃんをかけての本気のバトル・・・のはずが、いつの間にか、
虎鉄はハヤテを振り向かせるため(笑)ハヤテは子鉄と縁を切るため、
それぞれの思いを剣にこめて戦うことに。
完全に泉ちゃんどうでもよくなってますねぇ・・・。
最初は景品にされて、ドレスまで着させられたのに、まったくねぇ。
でも、それでも二人を止めようと試み、二人に邪魔扱いされる泉ちゃん
いじめられるの大好きだし、きっと心の中で喜んでることでしょうね(笑)
ここに来ても泉ちゃんの恋路を邪魔するのが大事な父上、
抱きついて溶岩に飛び込めって、長男の命をかけてでも阻止したいか・・・。
いや、でもハヤテに抱きついて一緒に逝けるなら、
虎鉄は逝ってしまうのではないかと思ってしまった私がいます(オイ)
それにしても、覚悟を決めたハヤテの強さは異常ですねぇ。
虎鉄が出てきたことによるハヤテの黒さもさることながら、
いつもよりも数段本格的なバトル漫画展開もすごく注目するところです。


・兄妹の絆
二人の戦いがヒートアップする中で、絶賛放置プレイ状態になっている、
話のヒロイン(景品)泉ちゃん。
美希たちにも邪魔者扱いされ、帰って来いと諭される中、
ナイロン製ドレスの裾が、溶岩の熱で炎を上げる。
火は瞬く間に泉ちゃんのドレスを燃やし続け、大ピンチに!!
そんな泉ちゃんのピンチに、素早く身を呈して、素手で火を消す男こそ、
瀬川家執事にして泉の兄、虎鉄だった。
主であり、妹である泉ちゃんの為に、そんな虎鉄の姿には、
いつものおかしく暴走した変態っぷりは微塵も感じさせず、カッコよかったです。
素手で火を消した虎鉄は、剣を握ることも出来ず、敗戦の色は濃厚。
それでも情けをかける様子の見られないハヤテが、虎鉄にとどめを刺す、
と思いきや、傷ついた虎鉄の手に包帯を巻くハヤテ。
主の為になりふり構わず動く虎鉄の姿に黒くなっていたハヤテも心を動かされたのか、急に優しくなったりしましたが、そこはハヤテ。
つけあがって抱きつこうとする虎鉄を肘打ちで一蹴、やっぱりとどめを刺すのでした。容赦ないなぁ(笑)
そして、無事に騒ぎが一段落した後に指摘される、泉の姿。
ドレスが焼けて、ちょっとアブナイ格好になってしまったことに気づき、
恥ずかしさのあまり声を上げて叫ぶ泉ちゃんでしたとさ。


・最後はやっぱり・・・
ケータイの件の誤解もすっかり解け、誰が死んでもおかしくなかった状況で、
一人の死者もでなくて本当に、本当によかった・・・。
これで父親の心配、泉の恋の話は消え去るわけですが、彼女の心の中では、
あるきっかけで、何か変わったことがあったりなかったり・・・。
そんなハヤテとのお別れはちょっと赤らめた満面の笑顔。
彼女のチャーポイントであるその笑顔は、心の中が変わって行っても、
ずっと変わらずにみんなに振り撒き続けるものであるような気がしました。
今までも、これからも、ハヤテに、そして他のみんなにも・・・。
たぶん今週の、っていうか瀬川家編の話のベストショットではないでしょうか?


・最後はやっぱり・・・(オチ的な意味でw)
ハヤテと虎鉄、メイド服着用決定!!?
マリアさんは忘れてなかった、下田での約束を!
まぁ先週も少し出てましたが、マリアさんがハヤテたちのメイド服を選んでいます。
あの量の服を出すマリアさん、本気です。
せっかく虎鉄に勝って、変態の呪縛から解き放たれたはずなのに、
コレもあの石の不幸がもたらしたものでしょうか(そんな訳ないw)
ハヤテと虎鉄の仲は、これからマリアさんが取り持ってくれそうですね♪


・まとめ的なもの
意外と最後はビックリするくらいきちんとしたバトル展開が繰り広げられ、泉ちゃんの放置プレイとか、ドレスが燃えてから虎鉄の助けに来る下りとか、最後のサービスシーンと別れの笑顔とか、オチとか、全部含めて面白かったです。
執事と主の絆を超えた、兄妹の愛を感じた1話でした。
どこか物足りない気がしたような感じもなきにしもあらずかもしれませんが、
ほとんど気にならない程度の満足度でした。
やっぱりコミックスでまとめて読みたいと、そう思った、楽しみだ♪
泉→ハヤテはまぁ7〜8割くらいあるっぽいですが、そこはこれから重要になってくるのかは微妙なところで、よくわかりませんねぇ。
なくても話は十分進むと思うし、双子で同じ人を好きになっちゃうってのはよくある話なのかもしれませんから、そうなったら妹がハヤテとくっつくストーリーよりも、別の誰かが表れて一緒になるほうが泉ちゃんのトゥルーエンドなんじゃないかな(某ギャルゲーの影響受け過ぎwww)
でも、それだと必然的に虎鉄とハヤテがくっつくのがトゥルーエンド・・・orz
仲良くはなって欲しいですが、それはあくまで男の友情って話だ、ウン。
どうやら私が間違ってたみたいです。
素敵な朝には不似合いなので、記憶から消しておきましょう(笑)
後はもう最後の笑顔が破壊力ありすぎ。
途中の放置プレイとかちょっとアブナイ所とか、全部吹き飛んじゃうね。
もしハヤテがあの笑顔を奪うようなことがあったら、ハヤテの命はないな(笑)