エム×ゼロ 99話(最終話)「さらば聖凪?」によせて

ひいきにしている作品が連載を終了するのは寂しいものです。
ラストに向けて最後の展開は、ホントによくある打ち切りの終わり方なのかなぁ、と感じました。
しょうがない事で、最後は展開が急ぎすぎて話が散漫になってしまったのが残念でしたが、その中でも先週のラストといい、今週といい、最後まで胸に残る、印象深いものがありました。
愛花の魔法で消えて、愛花にだけ最後の別れをそっと告げるとか、
九澄がすごくカッコイイなぁ、と思います。
それから、九澄に勝手に置いていかれると思い込んで、悲しくなってるルーシイが可愛い♪服着るようになっちゃったけど、似合ってるからいいか。


ひとつ、大きな軸として、九澄と愛花の関係性がどうなるか〜っていうのが、本編で明白な結果を得られず、中途半端に残ってしまったのが、個人的にはもの足りないなぁ、と思いました。話の中では、6〜7割くらい出来上がってる感じがしたので、いいといえばいいんですが、観月もいたし、愛花にも鈍い一面があることを考えると、確定ではないですからねぇ。
それとも少し関係するんですが、最後の展開が本当に急すぎて、もったいなかったので、欲を言えば、今週の話で留学に行く下りまでやって、来週100話で、後日談+聖凪帰還+約束の話→END みたいな感じにやってくれてもよかったんじゃないかと(あくまで私の個人的願望ですが)思いました。
せっかくだから、99話よりも、切り良く100話までやってくれても〜ってことです。それと同時に、連載を100話続けることの大変さ、難しさっていうのも、痛いほどに感じました。今週とらぶるが100話迎えてセンターカラーでしたが、とらぶるも苦労して(?)あそこまでいったんだなぁと思うと凄いんだなぁ。
そういえば、今週のとらぶるの最後の性別が入れ替わる話で、叶先生が前の連載だった「プリティフェイス」を思い出した。あれも結構好きで読んでたし、叶先生の次回作に期待したいです。叶先生、お疲れ様でした。