問題集から長文が消える?

たまにはニュースでも拾ってみる。
Yahoo!のtopで見ただけなのは内緒w
問題集から長文が消える 著作権で引用できず
まぁ、著作権の問題は、私のようなブログをやってる人にも少なからず絡んでくる問題ですが、そっちの話は難しいので今回は避けます。なので模試をやった人間としての目線ですが、思い起こせば、模試なんかは色々な文章に出会うキッカケのひとつとしてすごく重要だと思いました。
評論にしたって小説にしたって、あまり本を読む習慣のない人間(自分もそうだった)からすれば、良い刺激になると思います。
実際、模試に出てた小説の一部を読んで興味を持って、後に本を購入した事だってありました(その本は有名だったのか、知り合いに、前に読んだよ〜みたいな話をされた記憶もありますw)。
模試や試験で使われる文章ですから、何かしらの基準でもって良い文章である、優れた文章であるとされていることでしょう。
あまり良いキッカケではないかもしれないですが、よい本、良い文章に巡りあえる機会が減ってしまうのであれば、それは残念なことなのかなぁ、と感じました。