アニメ モノクロームファクター10話「虚像の影」感想

今週は、モノクロ流ナルシストのすすめをお送りします(笑)
・でしゃばるな
のっけからジジイがキャラ強すぎ。誰よりも目立ってるぞ(笑)


・連戦連敗
ここ何度か、コクチを人間に寄生させては昶たちにやられるという、
1話完結の悲しい構図が出来上がってしまっている七夜。
一緒にいるルルが、あの人に報告と言ってましたが、あの人って・・・。
さすがにやられっぱなしで一人ナイフを研いでいるのは寂しいようで、
そろそろ本気を出してくれるみたいですよ♪


・帰ってきたアイドル
昶のクラスに入ってきたジュンは、元アイドルで、TVでも活躍していたが、
暴力事件の噂を立てられたため、、一時的に仕事を休業していた。
しかし、時間を置いて、再びTVの世界へ戻る事を心に決めているという。
なんでも、昶とも知り合いらしく、一緒に誘われたりしてたとか。
クラスに有名人が来たということで、周りの学生達も大騒ぎするが、ジュンの隣の席の女の子、キヨミだけは、一人浮かない顔でジュンを見つめるのだった。


ジュンの帰り道を少し離れてついてくるキヨミ。
ジュンは嫌そうな言動を示すが、かつて二人は付き合っていて、ジュンが上京する際に別れたそうだ。東京に出ている間も、キヨミは彼のことを心配していたのだろう。
二人が言い争っていると、不良軍団が登場、絡まれるジュン。
因縁付けられてボコ殴りにあうが、そこは偶然通りかかった昶たちのおかげで事なきを得る。にしても昶たちのデフォルメは可愛い。相変わらずアニメスタッフGJ♪
それにしても、顔は命だとか、事件にはするなとか、
アイドルとしてのプロ意識は認めるが、いちいち言動がウザイ(笑)
不良軍団じゃないが、私もジュンを殴りたい(笑)


・不幸の種
殴られたジュンの応急処置のため、一行はいつものバーへと向かう。
・・・って営業時間かよ!
今までは準備中だったからまぁいいとしても、今回は完全アウトだろ。
昶やジュンの昔話、今の決意等一通り話したところでお客登場。
まぁ、営業時間ですから、それは当たり前なんですが、来た客が・・・。
賢吾の姉ちゃん、麻結か・・・、他に客来ないのかよorz
イケメン大好き麻結にかかれば、当然ジュンも標的にされるわけで。
帰ろうとするジュンにベタベタくっついているところを記者に撮られて一大事。


翌日は、ジュンのスキャンダルの話題でTVも大騒ぎ。
学校にも取材陣が訪れ、ジュンの周りも当然その話題で持ちきり。
心配するアヤやキヨミ、賢吾をよそに、
昶は何を思ってか、一人屋上でサボっていた。
そのころ、周りの騒ぎにイライラを隠せないジュンの元に、事務所から一本の電話。
話によると、休業状態だった仕事のほうも、今回の件で完全に引退を余儀なくされたらしい。怒りにくれるジュンの様子をみて、昶もなんとか誤解を解いてやりたいとおうのだが、自暴自棄になりかかったジュンには、どんな声も届かない。
いつしか、ジュンの心は闇の中にあった。
不安定な彼の前に突如として現れる七夜は、彼にコクチを取り付かせるのだった、
・・・って、それじゃあいつもと同じ展開じゃないですか(笑)
え?全然本気出してないっすよねぇ。
もしかして、ジュンとの会話の中で、バックダンサーがどうとか、
くさいセリフいくつか吐いてましたが、それが七夜の本気ですか?
本気の使いどころ間違ってる気がしますが、私だけ(笑)


・支えてくれる人
コクチにとりつかれ暴走するジュン。
いつものように、「ドッペラー解除!」はありませんでしたが、
昶登場、白銀、賢吾にアヤも加わって(そういえば、ようやく賢吾のまともな変身シーンが見られた気がするw)、暴れるコクチたちを抑えていきますが、
ジュンには昶も手を焼きます。
攻撃も通じず、やられそうになった時、突然現れたのはキヨミでした。
何故影の世界に入れたのかは、あえて気にしないことにします(笑)
暴れるジュンに、身を呈して止めに入るキヨミですが、我を忘れたジュンに突き飛ばされ、気を失ってしまいます。
しかし、その姿を見たジュンが、理性を取り戻しかけたのか、攻撃を止め、
昶の持つナイフの刀身に映る自らの顔を見て、突然頭を抑えて苦しみだし、
憑いていたコクチが出てきます。
昶はたいしたことしてなくて、棚ボタな気もしますが無事にコクチを退治。


コクチの支配から解放され、本当の自分を取り戻したジュン。
ずっと自分の事を心配し、待ち続けてくれたキヨミに、自分の本当の気持ちを告げ、
キヨミもそれに答えてくれました。
二人の仲がキレイになって、今週もめでたしめでたし・・・?


・まとめ
今回も七夜たちを追い払った形となった白銀ですが、最後ちょっと黒いですね。
あれ、でも結局は二人の愛の力でコクチを追い払ったみたいなものだから、
結局昶たち要らなかったもんなぁ。
それにしても、キヨミが可愛い、しかも良い娘すぎ。
まったく、あんなナルシストにはもったいないぜ(笑)
ルルも可愛かったし、七夜もたくさん喋ってたし(結局やられたがw)、
後は適度に話が進んでくれれば・・・。
今週の話で、あちこちにそれっぽい要素が入ってたと思ったから、
次週予告に少し期待してたのに、なんなんだ、アレは・・・。
まぁ、2クールあるなら、7月から本気出してくれれば。
でも、本気だすと七夜死んじゃうしなぁ。
7月からセキレイと放送時間丸被りっぽいしなぁ。
どうなることやら。