ハヤテのごとく!184話感想〜永遠の愛を誓う証〜

読み終わった後、切ない気持ちになる話でした。
・誰の幸せの為
剣の修練に励むハヤテと、ハヤテのことを「執事さん」と呼ぶアテネの図が、
いつの時間を表してるのかちょっとよく覚えていないorz
とりあえずは、一緒に住もうといった夜よりかは後だと思うのだが・・・。


ロイヤルガーデンでの夢のような生活は、他の人が経験できないような、
素敵な時間をもたらしてくれた。
しかし、それが必ずしもアテネの笑顔には結びつかない事に気付いてた。
時折見せるさみしげな表情をハヤテは見逃さない。
ハヤテは、そんなアテネに心から笑って欲しかったのだろう、
本当の笑顔を見せて欲しかったのだろう。
ハヤテは、城の外で自分とアテネと、そして自分の両親と、
一緒に生活していきたかったのだろう。
しかし、元々ロイヤルガーデンに来る原因となったのは親なのだから、
いくらハヤテが親に更生をするからと言われても、
アテネにしてみれば、その話の展開は納得できない。
ハヤテも、まだ小さいなりに様々な経験をし、そこから学んだことも踏まえて、
色々と考えを巡らせた結果として城の外にでようという結論になったのはわかる。
それでも、ハヤテの言っていることはハヤテの都合であって、
飛躍させると、自らのエゴを押し付けているという捕らえ方も出来そうだ。
そもそもアテネが言うとおり、外の世界では、まだ子供のハヤテに、
女の子と付き合うための、養っていく甲斐性がないことになる。
そもそも、ハヤテとアテネ二人だけの生活は、
ロイヤルガーデンだからこそ成立し得る話。


・外の世界での再会と、プレゼントへの努力
外の世界を歩いていると、いつか助けた幼き日の泉と再会するハヤテ。
泉に、今ハヤテが抱えている悩みを相談すると、
泉からの回答は、プレゼントをあげるのが効果バツグンだと言う。
そのお礼つながりで、泉から福引券をもらったハヤテは、
ここでプレゼントになり得るものを引き当てて、アテネにわかってもらおうという作戦に出るが、ここには一つ、致命的な欠点があった、それは・・・、
ハヤテの運がとてつもなく悪すぎるという事だった。
さすがに、ポケットティッシュをプレゼントにしようとは考えなかったハヤテ(笑)
偶然にも福引券をいらないと話すカップルから券を貰い受ける代わりに、
荷物運びのお手伝いをすることになりました。
それにヒントを得たハヤテは、周りの大人の手伝いをして、
アテネへのプレゼントのために夢中になって働きます。


・一枚の新聞
ハヤテは気付かなかった、道端に落ちていた一枚の新聞。
そこに書かれていたのは、天王洲家御令嬢であり、今はハヤテと共に
ロイヤルガーデンにいるアテネが、未だに失踪中であることを示す記事だった。


・遠い未来に、永遠の愛を誓う証
しばらくぶりにロイヤルガーデンに帰ってきたハヤテは、ボロボロに汚れていた。
そんな彼は、アテネに小さな箱を差し出した。
その中には一つの指輪が入っていた・・・。
ハヤテの今の甲斐性を見せるため、またハヤテの気持ちを伝えるため、
ボロボロになりながら用意したプレゼントに、アテネも嬉しさがこみ上げる。
でも、指輪のサイズが合っていないこと、愛を誓う指輪なら本来は2つ必要であるはずなこ、などツッコミを忘れないアテネ姉さんカッコ良いです。
そして、そんなドジっ子のハヤテに、アテネからもプレゼントが。
ハヤテに渡されたのは、サイズの合わない男性用の指輪。
今ははめられないけれど、いつか大きくなった時に、二人でこの指輪をはめられるような、素敵な関係をこれから続けていきたいというアテネの想いにグッときました。


・それでもハヤテは・・・
アテネのセリフを、お城から出て両親と一緒に暮らしてくれる、
と勘違いしたハヤテは、アテネの静止も聞かずに、両親の元へ話をつけに行こうとします。
一度だけ振り向きざまに見たアテネの顔は、ハヤテのその行動を喜んでいるとは言い難いものだということは、心の中でなんとなく気付いていたのかもしれない。
それでも、ハヤテにとっては一緒に外の世界へ出たいという強い思いから、
アテネの表情を気にも留めず、アテネの本当の気持ちに気付いてあげられず、
少女を残して、走り出してしまう
床に落ちた指輪、離れていく二人。
その先には、後悔と絶望の道しか残されていないことを、
あの時の少年はまだ、知る由もなかったのだから・・・。


・まとめ
なんかスゴク切なすぎて泣けてきてしまう。
立ち読みなのに危なかった、買って読まなきゃマズイかな?とか考えた。


ってなワケで、ココでは上の話の補足を少し。
まず、ハヤテが再び外の世界にいた理由が不明。
あれだけ外には言って欲しくない描写が描かれていたのだから、
ホイホイ外に出て行ってしまうのは不自然かと。
考えられそうなのは、アテネとあの夜のことでわだかまりが少しできて、
たまたま城を一人で飛び出すようになったとかかな?
もう一つは、今シリーズの中で回収されるのか分からない伏線について。
棺の中には一体何が入っていたのか。
外の世界でのアテネ失踪とか。
床に落ちていた指輪と、その周りの恐らく涙と思われる水滴の跡。
それから、少しズレますが、現実時間で今もハヤテは指輪を持っているのか、とか。
そろそろ落としどころが見えてきそうな感じなので、全て過去の伏線を過去のうちに回収してしまうことはないのかなぁ、とも思いますが。
まぁ、BSとかでネタバレすることもありますし、何もいえませんけどね(笑)