アニメ セキレイ第伍羽「水ノ鶺鴒」感想

今週は、違った試みとしてキャラ別に分けて感想を書いてみましょうか。
・皆人
毎週ヘタレですが、松を羽化させ、更に少しずつ鶺鴒計画についても、
知識を得ていくことで、これからの自分のあり方を考えることになります。
まぁ、その前に月海に殺されるかどうかが当面の問題としてありますがw


・結
今週はちょっとサブに回ったイメージ。
ただ、美哉さんとの特訓など、この後の展開に生きてくるものや、
皆人を励ます際、謎の自信に満ちている姿が強く残る。


・草野(くーちゃん)
くーちゃんの可愛さは正義!!(←ココ重要)
夜中に見ていた幽霊の正体が松だとわかって、最初は怖がっていましたが、
慣れればなんてことないようです。
月海に命を狙われた皆人を守る護衛役として、その力を十分に発揮してくれることでしょう。
といっても、今週は猫を助けただけですが・・・。
ちなみに、今週から植木鉢が常時装備されます。
アレは感情で力が抑えられなくなった時の暴走を避けるため、
力が及ぶ範囲を限定させてるかなんかした気がしますが、詳しいことは忘れたw
とにかく、植木鉢が今後の力のスタイルということで。


・松
風呂場での攻防は結と美哉に邪魔され失敗に終わりましたが、
その次の夜這い作戦が見事に成功、見事皆人の3羽目のセキレイになるのでした。
そして、出雲荘の隠し扉の奥に住む住人であること、お化け騒ぎの張本人であることも発覚。
博識で、特にメカに精通しているらしく、居室は危ない部屋になってたりしますが、
その頭脳と経験はこれからの戦いの中でも十分に発揮されるもの、
皆人の大きな力となってくれることは間違いありません。
様々な情報を皆人に流しますが、彼女の持つ情報量の多さは異常。
まだ、彼女の胸のうちに隠していることは、山のようにありそうです・・・。
あと、ところどころで危ない発言が連発されますが、それが気にいったりする人は、
松の虜になっていくことでしょう。かくいう私も、だんだんツボに入ってきてます。


・月海
No.09 水を操るセキレイ
くーちゃんのときと同じように、皆人の夢の中に登場するが、
その態度はプライドが高く、皆人に対して敵対心を強く持っています。
というのも、大の葦牙嫌いで、自らの力だけで最強を照明しようとしているらしい。
まだまだツンツンしてる感じが強く、あまり人を受け入れるような雰囲気はありませんが、
これから皆人と出会い(今週はさっそく殺す発言でしたが)、どういう風に変わっていくのかも
面白い見所だと思います。


・美哉
今週はずいぶん般若分多めで登場したなぁ。
確かに美哉をキャラ付けすると、それが一番手っ取り早いのだが、
バランスも大切だと思うんだ。
まぁ、あの出雲荘の住人達や絡みのある人間達を考えると、
そういう役回りにならざるを得ないんですが・・・。
もうちょっと、般若が出てこなくて良いような環境を整えてあげられたら、
美哉さんがどれだけ楽できるだろうか・・・・。
まぁ、世話焼きが大好きみたいなので、本人にとってはいいのかも知れませんがね。


・焔(篝)
秋津たちとドンパチやって、自分の力を制御できなくなってるぽい。
やばいところに月海が現れて、炎の能力を水で抑えてくれますが、
理由が自分のライバルを失いたくないからだって、素直じゃないなぁ。
まぁ、今のところ美哉さん以外は、篝と焔がイコールで結びついているのを、
みんな知らないっぽいですね(結の天然ニアミスを除く)。


ユカリ&椎菜
今週も部屋に連れ込んだところから少しだけイチャイチャ。
ユカリが完全にオッサンの思考をしてますが、許容範囲なのでしょうか?
一方、椎菜のほうも、彼女を自分の葦牙だと認識したようで、
羽化するための刻印(粘膜接触)を求めます。
どうやら来週も、このイチャイチャムードは続くらしいです。


・御中広人
色んな意味でお前スゲーよ、ホント・・・w


・まとめ
松も羽化させました、おめでとうございます♪
これから、パーティの増強も兼ねて自分と反応のあった月海を、
新たなセキレイとして迎え入れるような感じになりますが、
ちょっとくーちゃんばかりが印象に残りすぎて、どういう過程を辿るのか、
あまり詳しく覚えていなかったりします。
そんな訳で、話の流れを思い出すのにも来週以降が大変楽しみだったりしています。
後は、美哉さんの般若っぷりと、松の暴走発言に笑いながら、
くーちゃんに癒されるのが決まりごとになりそうな気がしてます。


くーちゃんの可愛さは正義!!(←大事なことなので再び載せました。)
来週も楽しみだ♪