アニメ セキレイ第十羽「脱出前夜」感想

・雪降る出会い
久能とハルカが出会うアバンですが、昔のハルカの方が落ち着いてて大人っぽかったなぁ、浪人生が他人を構って肉まんあげてる余裕があるのかって言ってしまったらそれまでですが、まぁ心の余裕も必要と言う事にしておきましょう(笑)久能についてはずっと泣き虫さんなので何も問題ないです(ぇ)


・葦牙緊急会議
風花姉さんのおかげでシリアス度が限りなく0に近づくんですが、いかがいたしましょうw確かにハルカと久能のアバンは純粋にいいなぁ、って思うけども。
脱出するにも、ハルカと皆人だけじゃ何にも出来そうにないんでしょう、困ったときの瀬尾頼みw
大家さんの脅迫お力添えもあって、あの瀬尾さんがタダでタダで(大事なところなので2回言いましたw)助けてくれることになりました。
現在の帝都の勢力図は4つにわかれ、東西南北それぞれにハバを利かせている存在(南:御子上 西:真田 東:氷峨 北:般若こと浅間美哉)がいるため、現在いる北のルートからの脱出を用意。
陸路や外に出るルートは、基本全て検問と見張りが設置されていますが、
貨物用線路が通る橋を越えての帝都脱出を図ります。
電車が通るところなので、検問はなし、監視衛星は松にジャックしてもらい、
心配なのは懲罰部隊のみですが、翌晩には動き出すことで決定。


・あなたの為の強さを求めて
戦いはセキレイの義務であると考えている月海だけは、鶺鴒計画をドロップアウトしてしまうことを許せずにいた。イラついているのは、セキレイの縛りから逃げ出そうとしている久能を見てなのか、それとも別の理由なのか・・・。
最強を目指すという月海に対し、美哉が稽古をつけてあげることになりますが、
この時の美哉がカッコよすぎる♪水祝を刀でアッサリ受け流したと思えば、
目が赤く光って、大きな穴を地面に空けると共に、一瞬で月海をパンツ一枚にw
あまりの強さに惚れ直してしまいますよ♪


・脱出計画成功祈願壮行会(と言う名の大宴会w)
出雲荘も賑やかになったもんですなぁ、完全に風花さんが仕切ってますがwww
酔った松が久能に迫ってみたり、姉さんが一升ビンでラッパ飲みだったり、
くーちゃんが走り回ってみたり、、この平和な光景を見て、ハルカは皆人に、
一緒にドロップアウトする話を持ちかけます。しかし、それに返事できない皆人は・・・。
もちろん、ハルカや久能のように、外に逃げて安全にずっと暮らせれば、それは良いことだとは皆人も思っているでしょうし、また、そうなって欲しいから危険を顧みず(正確には危険な目に遭うのはセキレイが中心なのですが)協力しようとするんでしょうが、自分に置き換えたときに、果たしてそれが正しい選択なのか、いつだか、結たちの力になりたいと、ずっと一緒にいたいから、助けてあげたいと、そう思っていた気持ちがあるから、自分は逃げちゃダメなんじゃないか、とそう考えているのかもしれません(考えてないのかもしれませんがw)。
月海には、ハルカたちを助けたいワケを上手く説明できず、ましてや本妻争いのライバルである結ばかりを心配され、ヤキモチ焼きな感じが、若干の心のズレを生んでいて、こっちはこっちで面白かったりするんですが、まぁ底辺ではしっかり繋がってたりすると思ってますよ、私は。
また、酒瓶抱えた風花と、帰ってきたうずめの方もなにやらちょっと楽しげで終わらせることが出来ない空気が流れつつありますが、うずめが隠し事をしてるのは風花だけじゃなく、美哉や松も恐らく気付いてること、ただ、うずめのことを思って、あえて自分からは突っ込んでいかない二人に対して、風花姉さんは、悪気なく、時折突っ込んでいったり、揺さぶりをかけてみたりするのが違うだけ。
まぁ、風花姉さんも心配してることには変わりないですし、良い人なんですよ、
タダ、ちょっと空気を変えるのが極端すぎるだけでして・・・w


・今週のくーちゃん
ずっと屋根の上で考えごとにふける月海に会いに来たくーちゃん。
横に来るなり、「つーちゃんはつまじゃないもん!!」呼ばわりwww
くーちゃん曰く、お兄ちゃんが困ってるのに助けてあげないのは妻じゃないらしいです、子供ながらに、皆人のことを心配してて、助けてあげたいとおもっているくーちゃんですが、やはり限界があって、自分には出来ないことができるのに、それをしないでいる、また煮え切らないでいる月海を見ているのが辛かったんでしょうね、
くーちゃんなりの気の使いかたでしょうか、それとも、子供だけにタダ怒ってただけな可能性も否定は出来ませんが、くーちゃんの思いは月海に届いていると信じたいです。
それにしても、くーちゃん可愛いなぁ♪


・計画スタート
監視衛星のジャックは1時間が限界、検問はないが見張りもいるなかの強行突破、
懲罰部隊がでてくるなど、いざと言うとき戦えるセキレイが結ただ一人、と不安要素
もありますが、四の五の言っても始まりません、覚悟を決めて、脱出計画スタート!


・まとめ
アバンに結構力はいってたような感じで、後は上手く盛り上がる前まで進めたって雰囲気でしょうか?2期の為なのかどうか知りませんが、焔(篝)の伏線もきっちり張りつつ、原作の展開もそこそこガッツリ入れていて、ちょっと話の飛び方が多いのと、尺の長さが本当に後2話で終わるのかっていう不安があるのですが。
バランスとるのも大変だよなぁ、としみじみ思ってしまいました。
皆人が帝都を出ようとしなかった理由とセキレイたちへの想いみたいなのは。最終回でしっかり拾われるのでしょうか?気になってしまう・・・。


・次回予告
とにかく、来週は内容的にもかなり力が入るところだと確信してます。
自分が思い描いている内容+予告で見た映像にプラスαがあるとすると、
相当の気合の入れようと、かなりペース配分に気をつける必要があるんではないかと踏んでいるのですが、きっと最高の展開を見せてくれると信じております。
とにかく来週を楽しみに待つしかないでしょう♪