ハヤテのごとく!194話感想〜祭りの秋、クイズの秋、数学の秋?時間軸上はGW前ですよ〜

・それはやっぱり夢オチなのです
エーゲ海から見える夕陽をハヤテと二人で眺める西沢さん。
二人で冗談を言い合いながら、いい雰囲気になって、ハヤテは西沢さんに・・・。
まぁ夢オチだってわかってましたよ、ハイ。
まぁ、実際ハヤテが海外に旅行に行くなんてあるハズがないと思っていると現実になったりするワケで、
見事にマスターからハヤテエーゲ海行きの話題を聞いてしまいます。
でも、ここで自分は行けないと嘆くのではなく、一緒に行こうとあがいてみるのが西沢さんのイイところですよね♪
あがくと言っても、運否天賦の銀杏フェスティバル福引大会が普通の限界ですけどね。


・引き際と新しいチャンス
残念ながら手持ちの券による福引は全敗、普段ならこれ以上は福引なんてできないのですが、
今日に限って先ほど手にれたバイト代約4万円が自分の手元に。
これをすべて福引券に換えれば、あるいは海外旅行が当たるかもという悪魔の囁きが
一瞬頭をよぎったりよぎらなかったりするのですが、普通の人にはそんな冒険もできず堅実に預金へ消える(笑)
海外旅行を諦めかけていた西沢さんの前に現われたのは、いつぞやのヒナ誕生日プレゼント選びで知り合った
風紀委員ブラックこと朝風理沙その人であった。
朝風さんもさすがは神に仕える巫女、さまよえる子羊を救うかのごとく西沢さんに海外旅行への道標を示します。
といっても、神社のクイズ大会(略してQMA)に出ろってことなんですが(しかもにぎやかしでもいいらしいw)
それでも、西沢さんにとっては願ってもないエーゲ海のチャンス、こんなおいしい話に乗らないわけありません。
クイズ大会の優勝を目指し意気込む西沢さんなのでした。


・銀杏フェスティバルの本気、見せてあげる!
クイズ会場に向かう途中、西沢-朝風組はハヤテ-ナギ組と遭遇(笑)
西沢さん&朝風さんとハヤテのトークがやたら多い気がしましたが、ナギはムスッとした表情こそみせるものの、
話に割って入ってまで騒ぐということもなくなりましたねぇ。
そんな感じで会場である神社(朝風家の実家)に到着。
今年から銀杏フェスティバルも力の入れ方がスゴイらしく、たくさんの出店はもちろん、豪華景品のもらえるクイズ大会にヒーローショー、
そして巨大なおみこし・・・ってメチャメチャ一部のコアな人たちむけになってるじゃないっすか、ガッツリ名前出してると思ったらちゃんと許可取ったとかw
最終手段として愛歌さんの巫女服ツインテールという裏技もあるらしいですが、彼女がそう易々と応じてくれるのでしょうか?
きっとその交渉には尋常じゃない額のお金が動くんだろうなぁ、ジュラルミンケースがいくつも受け渡される光景が目に浮かぶわ。


・クイズミコサンアカデミー開校!
程なくして、クイズ大会もスタート、司会はもちろん(?)いいんちょさんが務めます。
海外旅行をかけて意気込んでいる西沢さんの隣にはナギたちがいつか見た顔、パンくず新入生の日比野文ちゃんじゃあ〜りませんか(笑)
色々と破天荒な少女ですが、西沢さんと注目の初絡みですね♪
クイズ解答の際に押すボタンのことも知らずに、ドキドキの表情で解答席に陣取ってますが、彼女は自分の意思であの場所へいったのでしょうか?
なんだかおいしいニオイにつられていって、気が付いたらあそこに立ってた、とかそんな感じのたいしたことない理由なんだろうなぁ(笑)
押すと音がなるボタンに興味深々で、何度も何度も繰り返し叩き出す始末www
しまいにはピンポンダッシュの日々がうんたらかんたらいってますが、普段からそんなことばっかりしてるんでしょうか。
きっとあのボタンが家に置いてあったら毎日連打するんだろうなぁ。
母親「ちょっと文ちゃん、そんなに急いで誰か来たの?」
文「あ、お母さん、文は良い子なので毎日きちんと家に帰ってきてます。」
母親「そういうことじゃないんだけど・・・この娘ったら何言ってるのかしら。」
なんてワケのわからん会話が繰り広げられそうだ、っていうか自分で書いてて既にワケわからんw
シャルナちゃんも今回は外野からツッコむしかできないので彼女の言葉は文ちゃんへは届きませんし(その分黒さが増して、ボロクソ言うシャルナちゃんがまた面白かったりするわけですが)クイズが始まる前からやりたい放題やらかしちゃってくれてますねぇ。
そんな感じで西沢さんからすればこれは絶対勝てる流れが来てるらしいですが、現実はそうも言ってられない。
クイズ大会なのに一問目から計算問題、しかも桁がでかすぎるwww
そしてみんなが慌てふためく中、サラッと答えてしまう文ちゃんにまさかの一同w
全然マークしていなかった相手が急にエーゲ海への強敵となって西沢さんの前に立ちはだかるのでした。


・まとめ
まさかの文ちゃんキター!って感じです(マテ)
でも、クイズ大会に出てきて、最初に大バカやらかした流れの時点で一問目は数学関連なんだろうな、と予想はしてました。
単行本派の人は文ちゃんが数学だけものすごく好きで、恐らくはその一芸に秀でたところが認められたのかなんなのかで白皇に入れたちょっと特殊な人材であろうことはなんとなく予想されているのでしょうが、連載で追っている人にはそんな情報は全くないわけでして、
そういう人たちにとっては「文ちゃんは何者なんだ???」って印象があるんじゃないかと思います。
そんなワケで西沢さんは要注意するかもしれませんが、文ちゃんは回答者としてはそんなに障害にならない気がします。
まぁ別の意味で脅威になるやも知れませんが・・・。
っていうかこれで文ちゃんが西沢さんの脅威になるのなら、畑先生にしてやられたと勝手に思っておきますよ(笑)
先週はテーマがお金だったわけですが、今週はそれぞれの思惑がひしめく銀杏フェスティバルを西沢さん中心に展開して、
来週ヒナギクあたりとも合流させてあわよくばエーゲ海への旅行のほうも決着をつけたりつけなかったりするのでしょうか?
ヒーローショーも練習から話に盛り込んでたりしましたから、どこまで入れてくるのか気になりますし、
愛歌さんの巫女服ツインテールはみられるのか、なんて淡い期待も持たせてくれましたし(私だけかorz)、
1話としては先週のほうが面白かった一面もあるかもしれませんが、展開的には今週も引けをとらないくらい良い印象の回だと思いました♪