CLANNAD〜AFTERSTORY〜第9話「坂道の途中」感想

諸事情により(妹が昨日サンレッドの生放送とか見てた)1日遅れとなってしまいました。
意外とゆきねぇの出番が多かった事に驚きましたが、一応続きから簡単な感想らしきものを。
まったく、いい人生だった!(Dr.ヒルルク風にw)
と言うわけで、見事なまでに最終回だったと思います。
特に今までの渚と過ごした日々がフラッシュバックするのとか、まんま最終回の回想じゃないですか。
渚が床に伏してからは、急激に時間の流れが速くなったきがしましたが、良く考えれば原作でもそんな感じでしたね。
それだけ今までをゆっくりやりすぎた丁寧な話で進めていたってことでしょうか。
渚の誕生日をことみや杏、智代たち皆が祝いに来てくれるというのがスゴク良かった。
アッキーは相変わらず、たまにイイ事言うよなぁ。
それから、岡崎のプレゼントで渚のだんご好きを思い出した、すっかり忘れてたわ(笑)
まさか有紀寧や美佐枝さんまでいるとは思わなかったよ、緑のカーディガンっぽいものを着てる有紀寧が可愛すぎる♪
卒業式まであっという間で、ココではさりげなく幸村先生のルート回収、ホントにさりげなすぎるから困るわぁ(笑)
この時期には実家に戻って就職活動してたのだから、春原の髪がまだ金髪なのは若干気になりましたが、まぁ戻したって事で(ぇ
最後に帰って来た岡崎を家の前で待っている渚のところからヤバイくらいに泣きそうだった、まぁその前から若干そんな感じでしたが。
重い、重すぎるよ・・・最後の言葉が、二人の想いが・・・。


って感じでようやく「CLANNAD」が終わりですね(笑)
AFTERSTORYと銘打っているのにいつまでもその前をやってて、
尺の方は果たして大丈夫なのかという不安だけはいつまでも拭えませんが、
来週から京アニに上手くやってもらえる事を期待したいと思います。
・・・来週から本格的にAFTERか・・・、場面は今まで以上に岡崎と古河家を中心に、+芳野さん周辺になるのですが、
OPで智代とかことみが入ってて、風子が〜みたいな話が良く出てますが、OPやEDが変わったりするんでしょうかね?
変わるとしたらやはり渚の卒業式あたりじゃないかと思うのですが、そうすると大変じゃないのかなぁ・・・。
来週から学校で一人の渚を見るのがなんだか辛いのですが、
かといって智代や有紀寧、仁科さんらとずっといる渚もあまり考えられないので、
他のストーリー展開も含めて、木曜の夜にリアルタイムで見ると、
金曜に学校で自分が不安定な感じになっちゃうんじゃないか若干心配です。
実際に今週の話は録画で金曜に見て、少しよかったと思いましたから(笑)
そういえば、ことみはアメリカ行くとか今週言ってましたが、原作でもそんな話してたっけ?
ヤバイ、記憶にないなぁ・・・orz
それから、上でチラッと名前出しましたが、EDに出てくる仁科さんたちが未だにきちんとした登場機会に恵まれないのですが、そろそろ・・・?
とにもかくにも、来週からホントにホントの意味でのAFTERがスタートしますので、期待して待ちたいと思う次第です。