CLANNAD〜AFTERSTORY〜番外編 「一年前の出来事」感想

ちょ、タライって(笑)
時間は遡り、渚と朋也が出会う一年前。
3年生になった渚は新しいクラスで知り合いの女子とは別れてしまい、不安を抱えていた。
内向的な渚は、アッキーの無茶な方法を伝授されながら、なんとかクラスのみんなと打ち解けようと努力しますが、
せっかく自分の得意分野(だんご大家族)の話題などがあってもタイミングが悪かったりするなどしてうまく入っていけずにいた。
放課後にはかつてのクラスの友人達と、半ば引っ張り回される感じでショッピングなどに連れて行かれ、楽しいひと時を過ごしたりするのだが・・・。
そして、クラスで一人頑張る渚の姿を見つめる女子生徒の姿が・・・。
まぁ、そもそもアッキーの出す提案ってのがトンデモ方法なので、渚にやらせるにはムリがありすぎるわ。
いくら渚が天然の気を持っていても、授業中にウルトラの母とか言い出す奴を見たら引いてしまうだろ。
さすがに渚が教室で手を上げてからの展開は、夢だと思った、っていうか夢であってくれと心から願ったわwww
もしもアレを実際にやってのけるなら、渚は友人をたくさん作って明るく楽しくな学校生活を送れているだろうよな。


一方、2年に進級した朋也は、春原とともに進級早々授業からの脱走を試み見事に失敗していた・・・。
その罰として新入生歓迎の看板を作る作業を命ぜられていた。
そこで二人のお目付け役として一緒に狩り出されたのがクラス委員長の藤林杏
辞書や辞典などの超精密射撃こそ見られないものの、その強さはこの頃からホンモノ、やっかいな奴と知り合ってしまったと思う二入であった。
また別の日、授業が始まる直前になっても朋也が外で昼寝をしているのを杏が見つけ、呆れながらも起こしに向かったところで、
朋也の姿が杏の心に新しい感情を芽生えさせる。その様子を偶然遠目から見ていた春原はその場に絡んで杏の餌食になってしまうが、
後日ラブレターを使って杏をあたふたさせてその様子を楽しもうと計画するのであった。
作戦は、杏が椋の占いで(この頃はまだ当たると思われていた)告白されるという結果を受けていた事もあり、見事に春原の策にはまって、
ラブレターに心躍らせていたが、最終的には度が過ぎたため、杏にバレ、ボコボコにされてしまうのでした。
っていうか椋の占いがまだ信じられているっていうのがもう時間の流れを感じさせるなぁ。
杏曰く、椋の占いはかなり自己流をいっているらしいですが、よくそれで人様の将来を占えるなぁ、とも思いますがね(笑)
それから、朋也若すぎwwwAFTERをさんざん見た後だから、やたらとそう思えるわ。


杏にボコボコにされた後、こんどはくすだまを作って、新入生向けにドッキリを仕掛けようと仕込みを始める春原。
そのくすだまの中に、朋也はドッキリをこれから受けるであろう新入生にあるメッセージを送ったのであった。
しかし、実際に仕掛けをセットしても、あからさまなそれに引っ掛かるものは誰もいない。そんな光景に失敗を考えた二人だったが・・・。
ふと、一人の女性徒がそのくすだまに手をかけた、それは3年生の古河渚その人だったのだ。
指示通りにくすだまのヒモを引くと、渚の頭には大きなタライが一つ、真っ直ぐ渚の頭目掛けて落ちてきた。
それを綺麗に、あまりにも綺麗に頭で受け止めた渚は気を失ってしまうのだった。
ココはタライのシーンがやばすぎる。
スローで角度を変えて何度もタライが落ちる瞬間を、しかも光の具合までかなり本気で、完全に京アニがやりたいようにやってるように感じました。
渚がタライを受けるシーンはあまりにも一枚の画として綺麗で、笑うどころじゃなかったです・・・。


保健室に運ばれた渚が目を覚ますと、一人の女生徒が側に座っていた。
その女の子は、クラスでずっと渚のことを見ていた子で、かつての渚のクラスメイトだった子から、渚の話、魅力について聞いていて、
是非お話したいと思っていたが、なかなか声がかけづらかったという。渚がタライをもらった時も、後ろでその様子を見ててドリフのようだと思わず笑っていた。
友達になりたいという女の子の申し出に、今までのように謙遜しかける渚だったが、一緒にくすだまに入っていたメッセージを見つけ、渚は快諾した。
くすだまの中には、朋也が書いた新入生に向けた応援メッセージが入っていたのだが、その言葉が渚を勇気づけ、その背中を押してくれたのだった。
こうして、二人の知らないところで、運命の歯車は回り始めていたのかもしれないという、朋也と渚が出会う一年前の出来事なのでした。
そして、最後のカットはやっぱり夕日の中で、渚とタライ・・・www


最終回が感動できるお話だったので、ずっと張ってたのからガス抜きみたいな感じで気楽に楽しく見させていただきました。
学校の話はずいぶん懐かしくて、前の話を思い出すようにして見てました。
時間的に居ない人はともかくとしても、結構色んな人が出てきてて、入学式のところで有紀寧ちゃんの登場シーンが1シーンでですが入ってたし、
後は最後の方で美佐枝さんの猫ちゃんが可愛く出てきたので個人的にはテンションがかなり高めになってます♪
まぁ。みどころはタライとアイロン、それからアッキー(鮎置さんの演技)ですかね(笑)
来週は総集編ということで、まぁ1期も含めてかとうか分かりませんが全体的に振り返ってみるのでしょう。
1話の時間で今までの話をまとめられるのかという不安があります(1期も含めるならなおさら)が、有紀寧が出るならまぁ喜びますよ♪
ただ、1話総集編で使うんなら、みんなに忘れ去られる事なく、杏のバイクにひかれるシーンとか、
椋ちゃんに看病してもらっていつの間にかラブラブになっちゃうとか、別に1話丸々分使わなくてもいいから、
少しくらい出ても良かったのではなかろうか、勝平よ・・・。