アニメ ハヤテのごとく!!第4話「君は僕に似ている」感想

昨日は学校に泊まってたりしました。
さすがに2週連続でやると体への負担がでかいなぁ・・・。
今週はバレンタインデーの話をギュッと詰め込んだ感じのお話。
ラソン大会〜執事とらのあなを経ての話なので、急にラブコメ分が増量された感じがします。
前半は、先週ついにアニメでお休みをもらえた西沢さんがヒナギクさんとともにメインで動き回ってます。
ワタルにチョコを味見してもらったり、白皇学院に不法侵入したり、本命チョコを渡したり、などなど・・・。
一方ナギは、前日より篭ってチョコレート作り開始。結局マリアさんの指導を仰ぎ、
四苦八苦しながら完成した作品が、その名も「鉄鍋のチョコレート包み」。
形は芸術、味は爆発のそのチョコ、完成したときは、思わず笑ってしまったなぁ・・・。


さて、後半では神父さんを切り替えスイッチに、話の中心が三千院家に移り、ハヤテ→ナギと、マリアさんのチョコレートの話へ。
いつもは大人びて、年上のお姉さんの威厳を見せ付けるマリアさんも、
今週ばかりはハヤテに刺激を受けて、拗ねる、怒る、泣いて立ち去る、対抗心を燃やす、
など様々なマリアさんの一面を垣間見る事が出来た貴重なお話だと思いました。
特に、チョコをハンマーで潰す→エプロンドレスが〜のくだりが最高に好きです♪
後は追加されてたワタルとサキさんのチョコレートケーキのくだりも甘い展開で結構好きです♪
それにしても今週のワタルは完全にサキさんキラーだったなあ・・・。


全体を通してみた感想としては、テンポがこれでもかってくらい良すぎて、
逆に早くなりすぎないかと心配するほどでしたが、1〜3話もテンポが良かったと思うんですが、それを補って余りあるテンポの速さに感じました。
それでいて内容も情報量が多いので、時間の経過が普段より遅く感じる程でした。
作画も電車や線路、夕日の描写など力が入っていて明らかに今までと違うんじゃないかと言う気合の入れようがところどころに見えたような印象でした。
今ののところ1番イイ印象の話かもしれないと思っています。
この調子で来週からも楽しみです♪