アニメ ハヤテのごとく!!第16話「スターダストメモリー」感想

いうなれば、原作116話辺り、西沢さんが今置かれている状況を考えるお話や、
下田の温泉の効能がどう、というお話。
今週はなんだか満足度が高いぞ、ただ銀華曾祖母が助っ人として電柱と共に表れたからではなさそうだ(笑)
なんだろう、時間の使い方とか、話の詰め具合のバランスがよかったのかな?見ていてダラダラとしなかったし、
それでいて内容が多く、30分の番組でも、1時間、それ以上と見ているような錯覚を感じました。


二期って原作に忠実で、何も展開を新しく組み込んだりしないんですよねぇ。人気投票が出てきたくらいでしょうか?
それでも、完全に原作と同じわけには行かなくて、1話30分という制約や、話数の制限があり、その中でどの話を進めていくのか、
効率よく見やすく、中身が分かりやすく進めていくことが出来るのはどんな内容か、などを考えているのだろうと思います。
コレは私が前に言ったかもしれないし、誰か別の人が言っていることかもしれませんが、一期が「加えるハヤテ」だとしたら、
二期はまさしく、「差し引いていくハヤテ」だと言ってもいいのではないかと思います。
どちらにも長所があり、短所があるので、それが合わないという人がいることはありますが、
基本的にはどちらの作り方でも面白くなるハズである、と考えますから、今二期をしっかり見ている中で、
一期のいろんな情報が付け加えられた「加えるハヤテ」を見ると、それはまた新しい何かを発見できるのかなぁ、と漠然と思っています。
まぁ、今の時期に一期ハヤテの内容を振り返っている余裕はこれっぽっちもないですが(笑)
西沢さんが現状に幸せを見出し、ナギの母がどんな性格かを垣間見て、謎の宇宙人到来。
来週は感動の下田編完結が拝める事と思います。桜の下での宴会がどうなるかなぁ♪